2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穣子様はネタにしやすすぎてこまる。

穣子と青木昆陽を絡めるネタ(青木昆陽芋神様って言われてるし) サツマイモは外来植物なので、秋穣子が幻想入りしたのは江戸中期と類推されるのだけれども、外の世界でも崇拝を失っていなければ勿論仕入れることは出来る。 前から穣子の神としてのモデルが…

15979歩

でも飲み過ぎ食べ過ぎなので相殺の予感。

そういえば眠れないと言ってたけどいつの間にか爆睡してた。

不眠の原因特定した。膀胱炎の薬(抗生物質)だった。 飲まなくなった途端に爆睡した。これはひどい。 先生は関係無いって言ったけどこれしか考えられない。

うっかりしてたけど

通りすがりはお断りしているので削除しました。名前なのって下さい。ここは2chじゃないです。

原稿料について

ふと思いだしたので書いてみたんですけど、アマチュア絵師に頼んだ場合はともかく、プロイラストレーターに無償で頼むのが当然だと思われるとこっちの業界的にも迷惑だよね。「同人誌即売会関連ならプロがただで書いてくれて当然」って思われると、同人をタ…

お陰でよく眠れました。原因がわからん。

18839歩

ジャンル間の分断の話、その2

どうでもいいエントリに突っ込みが入ったりブクマが入ってるのにジャンル間の分断にはあんまり関心ないのかなー。 はてなブックマーク - イベント主催の苦悩 自分の苦労も知らないでと思ってしまうワケ - 東方中毒患者の戯言より、id:hanapekoさんのブコメを…

あんまり眠いので眠剤もらってきたら帰ってきた途端に寝た。

寝れただけ良かった!

Web拍手

>ブラシとか使わせてただきます。ありがとう。 もりもり使っていってね! 最近すっかりSaiの中の人なのでブラシ作ってないですが宜しくお願いします。

最近昼寝ばっかり……

スイマーが襲ってきたので寝る。 ちゃんと寝たいよ。 寝た。

世代間・ジャンル間の分断は何時から行われる様になったのか。

ちょっとさっきのエントリを書いてみてから考えたのだけど、20年くらい前の同人界では、腐女子もキモオタも皆手を繋いで協力し合っていた様に思う。同人界に入った切っ掛けが、ねーちゃん腐女子のまんがの消しゴムかけだったりして、近くに先達がいた。ねー…

きたみたかいた。

id:inuinu_for_Writer:20090526を見たら物凄い勢いで嘘吐き呼ばわりされて噴いた。 こうやってみると,世代どころかジャンル間でさえ分断されてるよね。他のジャンルは赤の他人なんだと言うことがよく解る。 事実誤認は若干あるけどおおむね合ってると思うん…

眠れない。

寝た。3時からだから5時間……? ストレス 薬の飲み合わせ その他。あーもうしんどすぎだよね〜。あ、予測であってガチって訳じゃないよ

ゲッショーはひぐらしなんだと思う。

ZUNと竜騎士07の間に交流があることは皆さんも御存じだと思う。 ひぐらしは情報を絞ってユーザーの間にばらまくことで、みなの推理や妄想を喚起し、結果として二次創作が隆盛する事になった。それをZUNも真似したのがゲッショーだったんじゃないかな? だけ…

ねた。

ここの所眠れないとずっと書いていたのですが、どうしても我慢できなくなったので19時に寝ました。一端0時に目が醒めましたが、そのまま7時まで熟睡、8時まで横たわって起きました。 これでこのあと眠かったら睡眠時無呼吸症候群を疑いますが多分大丈夫でし…

チルノ合同企画を立ち上げました。

水面下ではじわじわ動いてたのですが、本格始動。 東方合同誌 企画案内 何気にすごいゲストばかりだったりします(ニコ系の方が多いですね)。現在も地道に交渉中ですのでお楽しみに。 募集もしていたりします(事前審査有り)。 チルノ好きでたまらん我慢な…

寝たと思ったんだけどどうも熟睡できてないみたいで職場で異常に眠かったです。 これから髪切って会議してきますよっと。

何これ眠れないんだけど膀胱炎のせいなの?ばかなの?死ぬの?

三日目なんだけど。 不眠症キタコレ。勘弁して下さい(>x<) 薄々気付いてたんですがまた下の病気か。トホホすぎる。 勿論医者には通ってます。でも何で薬飲み始める前後くらいからこんなに寝れなくなったのか全くさっぱり解りません。眠れなくなる成分は…

果物を食べる様にしています。

マイブームが黒糖まんじゅう(漉し餡)な私。控えなさい。 で、果物を食べる様にしています。旬の果物っていいね〜。 今まで意識して食べないと全く食べなかったんですが(嫌いな訳ではない)、特売やお買い得を買ってもりもり食べる。苺が安かったので山盛…

真面目に原稿描いてます。

いっぱい原稿受けておいら涙目的な意味で頑張る。 何とか絵のクオリティを上げようと踏ん張ってます。まんがって難しいなー。でも出来上がると嬉しいね。

今日は6000歩くらい。

ジムで走ってきた割には少ない。 やはり通勤は重要。

GENOウィルス注意

web

Webサイトを見るだけで感染するウィルスが猛威を振るっています。 まずは 感染していないかチェック(http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/ の取り敢えず感染していないかチェックが役に立つと思います) JavaScriptは切って下さい 企業一般問わず物凄い勢…

昔からの疑問が氷塊。インターネット偉大。

アルフ・ライラ・ワ・ライラ=さくLaさくなのは間違いないんだけど、メンバー名と公式に出ているアルフライラのメンバー名が違いすぎて本当に同一と考えていいのか解らなくて困る。 さくLaさく YUMIKO Key CHIZU B MIGO Dr TAKAKO Vo. MAKI G viorin アルフ…

東方テンプレ話まとめ

二次創作の定番ストーリーとして、新規参入作家がお約束の様にやらかすネタ(テンプレ話)。 改めて、どういうのがテンプレ話だっけ? と思ったので、まとめてみました。逆に言えば、これから二次創作する人は避けたいネタですね。 確実に漏れがあるので、こ…

何でこんな下の病気に縁があるんだ。非モテなのに。

明日医者行ってくる! 何しか体ぼろぼろだ。今日も昼寝しちゃったしどんだけ疲れ溜まってるんだろう。年を感じます。 そう言えばコンペで通った仕事が無期限延期の予感です……しょんぼり。

紅月の宴イベントレポを書かないとid:amateruさんに叱られるから

ええ穣子様信者ですが何か。 多分amateruさんが期待する様な「入るまでが酷くて入った後は楽しかったって感じ」なレポートにはならないと思います。 amateruさんが紅月レポを纏められるとの事なので(id:amateru:20090509:1241828008)あぷ。これで載せない…

万歩計を買いました。

毎日どれくらい歩いてるか把握的な意味も込めて。 東京にいた頃は2万歩歩いてたんですが(歩きすぎ)、名古屋に戻ったらジムに行かないと1万歩も歩いてないんですね。 今日は5537歩。

悟さんはオタクで同人とかやってますが、これは同人とかオタクとか全く関係なく。

何かを主催するってのは責任が伴うのです。 主催をするって事は奉仕者になる事でもあります。 みんなを愉しませて満足させない主催は失格です。 イベントは主催の万能感を満足させる為に行うもんじゃないんです。 イベントは主催がちやほやされる為に行うも…

みんなに愉しんで貰おうっていう気持ちが大事だなーと思うぬです。

東京レポは、また明日。 延び延びで申し訳ないけど、色々片付けないといけないので。

朝は寒いが昼暑い

どうして皆さん朝から電話じゃんじゃん鳴らすんでしょう。 メールにしてくれ。朝弱いんだよ!(低血圧じゃないけどどうでもいい用件で朝電話されるとマジ切れする) M3いこうかなーと思ったけどそこまで興味がなかったのでアキバのぬこ喫茶とひそうてん大会見…