原稿料について

 ふと思いだしたので書いてみたんですけど、アマチュア絵師に頼んだ場合はともかく、プロイラストレーターに無償で頼むのが当然だと思われるとこっちの業界的にも迷惑だよね。「同人誌即売会関連ならプロがただで書いてくれて当然」って思われると、同人をタテにただで書いてくれって言う原稿依頼がわんさか来かねないし、そうなったらそうなったで断るのも一苦労だよね。無償の仕事で忙殺されて本業に影響を受けても困るし、仕事である以上は報いたいと考えるのが当然だと思うんだけども、違うんかな?


 プロにとって、ただで仕事をするやつって思われるのは作家の立場を落とすことになるんで困ることなんだぜ。
 そこまで意識してる人がどれだけいるかは解らんけど、昔y_arimさんが書いてたように、三浦さんががくぽのジャケをタタで描いた様なもんなんだよね。


 お礼をしている、がお金を払っているにさし変わるだけで悪と言われる感覚は同人特有のモノだと思います。