紅月の宴イベントレポを書かないとid:amateruさんに叱られるから

 ええ穣子様信者ですが何か。
 多分amateruさんが期待する様な「入るまでが酷くて入った後は楽しかったって感じ」なレポートにはならないと思います。
 amateruさんが紅月レポを纏められるとの事なので(id:amateru:20090509:1241828008)あぷ。これで載せないとか言ったら叱るから。


 宿が品川だったんで重役出勤的に出発。10時着でいいやとまったりしていたのですが、何故か出口を間違えt(やっちゃった)「幻想郷ではたらく人たち」(http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/)のinuinuさんこといぬいぬさん(どうお呼びしたらいいのか(笑))に売り子をお願いしていたので、既に待機列に並んでいたとの事で高架下で待ち合わせ。氏については一応謎の人という事になっているので(なってるのか?)あまり詳細には書かない事にします。合体でスペースを取ったSCARLET HIGH DOME(http://scarletthighdome.blog79.fc2.com/)の緋上晶さんは既に入場済みとの事で、二人してサークル入場。
 携帯で話したところでは、駅まで列が伸びてると聞いたので焦ったけど、高架までだったのね。


 二人とも階段で行こうとして、場所を間違えて止められた(^x^;)。


 ここの会場は月の宴以来なので、実はあまり馴染みがない。都内の東方好き(以外でも、オンリー即売会になれてる人)にはお馴染みの会場みたいなのだけど。お隣のサークルがまだ来てないのでさっさっと設営。グッズサークルの宿命で、いつもうちは設営撤収が時間掛かるんで、搬入がうまく行かないと頒布開始が大幅に遅れるのだが*1、今回はセーフ。


 設営していると、館内アナウンスで開場が三回入れ替え制になる事が発表。緋上たんは東方イベに慣れてないので驚いていたが、フツーフツーと入れ替え制も経験してないのに呑気な私でした。しかしこの広い会場で3回入れ替えかあ。どんだけ来てるんだろう。いぬいぬ氏も呆れていた。
 通常この手のイベントは、来場者が増えると開場時間が繰り上がるんだけど、何故か開場が遅れる旨のアナウンスもあって、中の人としては何気に不安を煽られる感じ。買い手は時間が短くなるのは困るだろうにと思ってましたが、後から聞いた話では併設イベントで列崩壊が起こったとの事。


 周りのサークルさんおよびお友達、大ファンである俺と海さんに挨拶回り。ここで免許証を持っていない私は身分証明証が無いので成人向けゾーンに入れない事が発覚。チャンコさんに挨拶出来ないじゃないかー! 仕方ないので入口で呼んで、本人に来てもらう。ごめんなさい。何たるVIP待遇(マネはしないで下さい)。後から聞いたら成人向けチェックはザルだったらしいが、私は一度も通れませんでした。いや、通ろうとしてませんけど。
 俺と海さんは合同に名前を出すのを忘れるという切腹ものの不手際をやらかした為、改めてお詫びに上がりましたが、快くお許し頂いて本当に感謝に堪えません。慚愧にも堪えないけど。マジ死にたい。
 そう言えばいぬいぬさんがアホほどおにぎりを買ってきた(本当に呆れるほど多かった。何食分だ)ので、そんなに食えないよって事でお友達サークルさんに大部分を差し入れしました。それでも大分残ってたので、こちらはみんなのお昼ご飯として美味しく戴きました〜。


 今回、グッズサークルのクオリティが異常に高くてびっくりでした。京都友禅の弾幕柄グッズはちょっと高かったけど欲しかったなぁ。(結局買いに行けず)ああいうので千代紙があったらすごく欲しいなぁ。今回はあんまり買いませんでしたけど、東方ファンの情熱の凄さをいつも思い知らされます。
 お隣のサークルさんは、凄く可愛いルーミア絵を描かれる方と、東方キャラクターをイメージしたカクテル本を作りたいと仰られてる方でした。カクテル本のサークルさんは連絡先が解らなくてアクセスできない……。うーむ。


 準備万端? で開場。第一波が流れてくる……誰も立ち止まらない。場所的には中央の通路で悪くないと思うんだけど、誰も寄ってこない。最初はみんな大手を回るもんだとは思ってはいたけど、焦る。


 そうこうしているうちに緋上さん処のサークルに人が集まりだし、あっという間に本が売れていく。すげ絵、小悪魔人気すげぇ。そう、緋上さんはパチュリーブースで取っているがメインはパチュコアなのだっ。グッズもステッカーも小悪魔がすごい勢いで売れていく。緋上たん大忙しなのを横でサポートするあたくし。ちなみに自分の所は、紅月の宴なのに全く美鈴が売れず、ホワキャンでだだ余りだったリグルがガシガシ嫁に行ったのだった。何故だっ! そう言えばステッカーも、パチュリーが売れず雲山やナズたんがどんどん嫁に行った。やはりうちのサークルは何かがおかしい。例大祭で全く売れなかった小説本(八雲道)が結構売れたりね。
 でもニコニコ動画の反響は殆ど無かったと思います。第二弾、第三弾を夏コミまでに順次落としていくと少しは変わるかな?


 そう言えば紅月の宴は紅魔館オンリーであって、紅魔郷オンリーではないにもかかわらず、何故かチルノグッズを所望するお嬢さん(明らかに小学生)とかルーミア本出してるサークルさんとかがいたなー。チルノサークルが来ていなかったのは紅魔館オンリーというのを受けてだと思っていたけど、紅魔郷オンリーで良かったんだろうか。何だかその辺がいまいちよく解らないオンリーになってた様な、そんな感じ。コスプレも紅魔館キャラ限定ではなくて、むしろ紅魔キャラ少なめくらいの勢いだった。しかし東方の女装はマジ美人多くて眼福だわ。二次キャラの女装やおいは大嫌いだけど*2、こういうのは大好きだったりする。この天の邪鬼め!


 あたいはカタログ買ってないんだけど、いぬいぬさんにカタログを見せてもらったら、余りにぞんざいな編集ぶりに驚きを隠せなかった。あんな見にくいサークルリスト見た事無いわ。時間がなくても体裁くらい整えられそうに思えるのだけど、デザインに慣れた人がいなかったのか、余程タイトな〆切だったのか。恐らく両方なんだろうね。サークルチェックしかしてないので詳細は分からないのですが。


 客層(おおっと、客っていっちゃいけないンだったね! 参加者参加者)的には、小学生が結構多かった。東方の低年齢化は歯止めが利かないな。ニコニコパワー畏るべし、だけど、ニコニコ見てるのはおばちゃんとかも結構多くて、うちの職場の仲いい人(子持ち同年代)も東方知っててマジ焦った。下に主に広がってるんだろうけど、上にも多少は広がってるんだろうな〜。親子連れ来場者もちらほら。


 第一回目の入れ替え終了後、二回目の入れ替え。でも入れ替えがきちんと為されてなかった様な、だらだらした感じは中からも確かに感じられた。三回目の入れ替えが無くなったアナウンスってあったかどうかちょっと記憶にないんだけど、入場が明らかにだらだらしてたのは記憶にある。完売したカタログが出てきたので欲しい人どうぞーって放送があったり、腕輪が足りなくなりました放送があったり。


 他の参加者の方は宅配便のラベルがなくて大騒ぎになっていたそうなのですが、うちは開場前にラベルを確保しておいたのでスムーズに宅配を出す事が出来ました。既にラベルを書いていたのですが、荷物を一つに纏められたのでラベルを捨てようとしたところ、書いた物で良いからくれと言われて譲ったといぬいぬさんに言われました。今にしてみれば個人情報的にまずいだろJKなんですが、あの時は本当にみんなラベルがなくて困ってたんだなあ。三枚取ってきたので、結局一枚は何も書かずのものが余った計算で、これも余所のサークルさんのお嫁に行きました。これからは早めにラベルを確保しようと決意した今日この頃、なのでした。
 実際今回は在庫を少なめに搬入していたので、これからは余り沢山搬入しすぎない様気をつけようと思いました。


 巣鴨北口店のノーザン・キラー氏到着。打ち上げにお誘いしたので一般参加で遊びに来られてました。開口一番差し入れを下さったのはいいんですけども……


 ま た コ ー ヒ ー 買 っ て 来 や が っ た 。 嫌がらせか。*3


 しかも4本とかマジ嫌がらせ。お友達にあげましたけど勘弁して下さい。気持ちが嬉しいだけに嫌がらせ臭が爆発です。つーか月の宴でもコーヒー持ってきただろ! いじめいくない!

 売れ行きからするとどんどん右肩下がり(こんな日本語ないですよ!)なのですが、今回は多くの人と交流を図る事が出来たので、満足度は例大祭より上ではありました。
 チラシ収集スレの:台野道31番地さん(http://16421304.at.webry.info/)にもお会いできましたし(お疲れ様でした!)、冬に向けた企画も沢山の方に御協力を仰ぐ事が出来ましたし、楽しかったです。


 でも、やっぱりグダグダなのは確定的に明らか。
 うちは過去イベの反省を生かして行動できたので、目立った被害は受けませんでしたが。


 うちも売れませんでしたが、大手も全然売れてませんでした。
 サークル名は具体的には挙げませんが(他サイトを見れば名指しされているので、敢えて此処で挙げる必要もないかと思います)いつもなら瞬殺完売のところが山積みで、思わずいぬさくや買ってしまいそうになったくらいです。お金と置くとこないので買わなかったのですが、景気の冷え込みはそうとう影響が出ている模様です。人伝にしか聞いておりませんが、特に成人向けサークルの売り上げは惨憺たる物だった模様です。


 打ち上げ。超豪華メンバーで眩暈がした。
巣鴨北口店 ノーザン・キラー氏とそのお友達
・音楽サークル亜紅紫(アクジ)(http://akuji.web.fc2.com/)のルカさん
・東方クラブイベント「東方雅樂多箱」の主催とデザイナーさん
・4コマスペカ劇場の主催、夜鳴きスズメ友の会のかなめテツさん
チャンコ増田さんとその売り子さん
・悟さんと緋上さんといぬいぬさん


 そこで交わされた会話の濃い事といったらもうっ……!
 勿論某同人ショップの話もしましたよ! ゲフンゲフン! 内容証明送られちゃうといけないのでこの辺にしておきます。途中から鶯谷のお姉ちゃんとニャンニャンとか雲山×香霖本を出すべきとかよく解らない方向にカオスな話になりましたが、面白い話も沢山聞けて、刺激的な飲み会でした。


 ……座敷有りで検索したのに座敷無しの飲み屋だったのは今でも悔やまれます。携帯の検索機能だめだこりゃ。これからは店はPCで検索して探す。決めた(出発前に決めなかったのが敗北の原因だと素直に認めましょう)。



 以上紅月の宴レポでした。
 クソの役にも立たなくてすまんぬう。

*1:例大祭では荷物が届かず大パニック、設営完了したのが開場後。

*2:好きな方ごめんなさい。

*3:悟さん、こーしー飲めないです。ガチで。