2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングセミナーに参加してみた。

しかし眠いので細かいレポは明日で勘弁して戴きたい。ダメ人間。ダーメダメダメダメ人間大槻。 なんでかしらんがとにかく睡眠時間が足りないようです。しかし、非常に刺激的な一日でした。本格的にコーチングを学ぶ気になりました。 何故、コーチングなのか…

教えて君=「ググらない人々」について。

mixiなどに特に顕著なのだけれど(もちろん他のコミュニティにもいっぱいあるのだけれども)調べずに物を聞く人達がとても多い。教えて君と呼ばれて彼らは忌み嫌われるのだけれども、何故彼らは「教えて君」なのか? 教えて君は如何にして、教えて君になった…

今日は眠いので寝る。

今、ハードディスクの中身を大掃除中。 かなり昔に書いて、多分アップしてないテキストが出てきたのであげてみる。誤字以外は手直ししていない。

にき。

今日はすげー眠い。疲れました。ここ3日ほど寝不足が続いてます。と言っても、いつもより1時間ほど遅いだけなんですが、それでもえらい堪えますわ。ふー。 絵をちょこちょこと手直ししていたのですが、眠い所為なのか注意力激落ちで、解像度を間違って弄って…

チョーバッドデイ。

人にあれこれ要求しちゃいけない、と思ってはみても、いざとなると要求したくなるのが人の性。 無償で人に尽すなんて私には無理だと思いました。

この本いいよ。

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7 (7)安倍 吉俊 ビー・エヌ・エヌ新社 2007-02by G-Tools まだ買ってないので物欲番長には入れないけど。 テクニックそのものより、絵を描くときの心構えとか考え方がすごく役立つ。 このシリーズはなかなか良い。…

Webはくしゅのおかえす。

トップ画お褒めいただき有難う御座います。更にレベルアップしてますよ! ローレロンゲはまってましたか! 最近すっかりそのイメージで脳内固定してます。 是非、また遊びに来て下さい。

衝動買い。

キャラクターCGスキルアップテクニック―CG TECHNIQUE内有 一馬 かたせ なの いけだ じゅん 新紀元社 2007-03by G-Tools 絵の巧さには幾つもの要素があると思います。 キャッチーさ(見栄え、人の目を引く)、基礎的素描力、色使い、構成力。 私の絵に今一番…

グループ展終了しました。

見に来て下さった皆様、有難う御座いました。 電話で連絡を貰ったり、ミクシィでメッセージを貰ったり、とても感謝しています。ノートにコメント残して下さった方、皆様、みんなみんな有難う。次回も絶対やろうな!

作画、そろそろ終わりそうです。

裏表紙がA4サイズでレイヤー90枚越えです。流石に表示サイズを変えるだけで読み込む様になってしまったのでそろそろこの辺でストップかな。メモリ2ギガの限界が大体解ったので良しとしましょう。何てね。大分快適にはなったんですがね。 今回の表紙はキャラ…

またよしいえす。

参りました!!!!!!!!

『ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!』

絵に集中してはいるんだけども

物凄い勢いで絵に取り組みつつ、バリバリ本を読んでいたりします。軽いモノばかりですが。金正日の料理人―間近で見た権力者の素顔藤本 健二 扶桑社 2003-06by G-Tools金正日の私生活―知られざる招待所の全貌藤本 健二 扶桑社 2004-07by G-Tools これ見てると…

外山恒一の演説。

言論の自由って素晴らしい。 はてぶで怖ろしい勢いのブックマークをされているこの映像ですが、友人曰く「瞬きしないね」。 運動ゴロにありがちなアドレナリン中毒の症状が良く見ると目元に出てるから観察しつつ見てみると良い。 しかし……明らかにオタク世代…

の小説。

表紙絵が大分形になってきました。カバーのデザインや本文デザインはまだですが。 今のところ仮予約数と献本と取り置きが10冊で変化無し。あと5冊くらい来ると冊数を増やせるので単価が落とせるんですが難しいところです。20部か、30部か……。 という訳で単行…

今日の日記。

叔母が来たので星ヶ丘三越に行く。AfternoonTeaCafeで昼飯喰って(ショートケーキなんて何年ぶりに食べるんだろう! 超旨かった)押花展を観て買い物に付き合った。叔母は十何万のジュエリーを買った! すげえ。金持ちだ。シューフィッターに2時間近く診て貰…

最近の日記。

もう絵を描くのが楽しくて、書きたい事が沢山あるにもかかわらず、脳内にテキストを展開する時点で満足してしまって、あれこれあった出来事を記録するという最低限のテキストしかここ2週間ほど書いていないのですが、暫くこんな状況が続くのですごめんなさい…

アマゾンのリストに第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業とヘンリー=ダーガーの画集が並ぶと相姦です。もとい壮観です。 第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業芝田山 康 日本経済新聞社 2006-09by G-Tools 大乃国は現役時代から好きな力士でしたが、いや…

あれれ

IMNが閉鎖してるよ?! ……いつの間にか移転してる!?! →ANIMA MYSTICA

大須でかいもの。

又やってしまった……。 ALGONQUINSのパンツ買っちゃったよ……。2980円也。 ALGONQUINSは何時も丈が合わなくて(短足)裾上げしにくいデザインなので諦めてたんだけど、これはいい!

同級生とお家でホムパ。

ホムペとかではなくてホームパーティの略。無理矢理略さないでください。 同級生三人でワイン4本空けたら流石に頭痛がしました。しかも食い過ぎて吐き気するし。いい子は真似しちゃだめだぞ!!!

ハーゴン聖下我が家に来訪。

という訳でヤフオクで落としたハーゴン聖下のぬいぐるみ。 どうだ、キュートであろう! 陛下*1に比べると萌え度が足りないというか偉そうな所が難。体が固いので余り色んなアクションが出来ないのだ。 しかし、聖下の凄いところは自立しているとこ。何と此の…

C3(池下)

三日連続(ケイト)モスもどうよと思ったのでちょっくら寄ってみたんですわ。CafeCafeCafeでC3。赤と白を基調にしたこじゃれたデザインのお店で、ランチが630円で凄いボリュームだったんで惹かれて入ってみたのですが確かに凄いボリュームだ! 朝飯喰ってな…

覚え書き。

・確定申告時に領収書は要らないが、ちゃんと保存しとくべし。

確定申告終了。

漸く喉に引っかかってた骨が取れた。2本。

終わりません。

仕事で戴いた資料をシュレッダーにかけています。 終わりません。 我が家の拾ってきたシュレッダーは、一度に一枚しかかけられない手動式です。 何時間掛かるんだ……。 しかも現時点で既にゴミ袋2杯分。原稿はまだ1/3位しか片付いてません。1/4かも。 A4の資…

朝、薬を飲もうと思って台所に行って、何故か御飯を食べ終えている自分に気付きました*1。自分のアホさ加減に死にそうです。キングオブ鳥頭、有我悟です。 *1:食前服用の薬。

設備費。

さて、今日はPCのメモリを増設しました。 ノートPCを64→196MBへ、メインPCを3GBに! 本当はメモリ2Gにするつもりだったのですが(メモリ1枚だけ買う)飛び込んで買った中古ショップのノート用PCメモリが激安で、当初予算が余りまくったのと、どうせデュアル…

一日休む。

仕事の追加が来たので明日やすもーかななどと自堕落なことを考えていますが、分量自体は大したこと無いので(半分使い回し)休むこともないんですよね……。 今日は大事をとって一日休みました。背中の筋肉痛は完全に取れましたが、腰痛はダメみたいです。花粉…

龍虎門は観に行かなくちゃ。悟です。