東方テンプレ話まとめ

 二次創作の定番ストーリーとして、新規参入作家がお約束の様にやらかすネタ(テンプレ話)。
 改めて、どういうのがテンプレ話だっけ? と思ったので、まとめてみました。逆に言えば、これから二次創作する人は避けたいネタですね。
 確実に漏れがあるので、こんなのはどう? と言うのがありましたら皆様是非コメント覧にでも一言書き添えて下さいませ。
 一応某そそわ作家さんとかお友達にリサーチした結果も含まれますが、むしろこうじゃね? と言うのも聞いてみたいです。

  • アリスと魔理沙が些細な誤解から喧嘩→仲直り
  • 魔理沙ハーレム
  • 美鈴いじめ(かなり廃れたが)
  • レティとチルノが春が来てお別れ話
  • 間組が寿命を迎えて妖怪が悲しむ話
  • 幻想郷崩壊
  • 香霖堂ハーレム
  • 地霊殿で誰を相方にするかモメて結局霊夢魔理沙が組む
  • 割とがんばってるはずの美鈴が咲夜さんから冷遇受ける→我慢できずお暇頂きます→あれ?紅魔館って美鈴いないとヤバくない?→美鈴帰って来て!
  • うどんげにおにんにんはえた→師匠の薬
  • きのこを食べて生えちゃった魔理沙が欲情してアリス(略
  • 文々。新聞」が原因で○○が××と付き合ってる報道がなされ、それによってどちらかをとっちめに妖怪が押し寄せる
  • キャラが猫や犬化
  • 橙とおりんが仲良くなる
  • 魔女三人もしくはパチュリーの代わりに霊夢の三角関係

 こうやってみると百合ネタはほぼテンプレな気がする。


 嗚呼素晴らしき定番ネタ! との事で、日々俺酔狂さん(http://sui37.blog51.fc2.com/blog-entry-797.html)が素晴らしいネタを御提供下さいましたので、こちらも転載させて戴きました。m(__)m
 
・スキマが(ry
みすちーが幽々(ry
咲夜さん時止め限界説
・こんにちわ私メリーさん
・とりあえず秘封でちゅっちゅ
魔理沙VS紅魔館(黄フロ的に
・3ボスはネタ要員
・最後はなぜか麻雀
・にんっ
 今日は私メリーさんはちょっと解らなかったなー。魔理沙香霖堂をぶっ壊すギャグもテンプレかな?


 ブコメが付いてるのに今初めて気付いた(爆)んだけど、なんでテンプレ外した方がいいかって言うと、もうテンプレっていうだけで今の界隈では評価下がっちゃうからなんだよね。はいはいもう飽きましたって、書いてる人にとっては新鮮なネタでも,見てる側からするとまたこれか,って思われちゃう。東方本スレの二次ネタがニコで流行って同人で使うと顰蹙買う的なノリだと思われます。
 勿論そのネタを使って敢えて、更に掘り下げてすごいもの書いちゃう人も居るんだけど、そういう人は「一握り」だと言う事です。