ニコニコ動画でオススメの人狼動画を紹介していくよ!まとめ

人狼動画が見たいがためにプレミアム会員になるなど数々の愚行を繰り広げた方、有我悟です。
好きな動画を紹介するだけのエントリです。
例外はあれど(記載あり)一村以上完結している作品、連載ものをセレクトしています。
また、世間的な評価よりも自分の好みを最優先しております。
内訳などは記憶を元に書いているので間違いなどもあるかと思われます。
現状、年代順に並んでます。ジャンルごとの並べ替えなどは需要があれば。
また、チャット人狼は中の人が嫌いなので(肉声聞きたくない)視聴していないなど、ジャンルに結構な偏りがあります。

二次創作動画だと殆ど元ネタの作品がわからないモノばかりなのですが、すっとキャラクターが把握できる動画は評価高く付ける傾向にあります。
一応ネタバレして無いと思いますが(確定人外はわかりきってるからいいんだよ!)漏れてたらすみません。

人狼のなく頃に[連載中/うみねこ二次創作/創作/17人普通村〜猫、狂信、背徳]

http://www.nicovideo.jp/mylist/5914928#+sort=0
ニコニコの人狼ブーム? 初期の火付け役と言って良いシリーズ。この動画なくしてニコニコ人狼動画は語れないと思う。Web人狼を中心に多大な影響力を発揮している。役職:背徳者の生みの親。
ただ、初期の動画はメモ取らないと内訳が全然わからなくてぽかーんとなる。途中から見るとやっぱり内訳がわからなくてぽかーんとなる。あんまり初心者向けではないかも。正直私は何度見ても未だによくわからない。勉強の為に見るにはあんまり適してない気がする。わかる人向け(玄人向け)とも言えるかも。
うみねこ二次創作としても大変評価の高い作品。うみねこやったことないけどこのゲームやると竜騎士氏の絵がよく見えてくる。うみねこステマとして非常に優秀な作品。うみねこサントラが欲しくなる。

うみねこ村リプレイシリーズ[うみねこ二次創作/リプレイ/17人普通村/1話完結/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/18956606#+sort=0
NB卿のうみねこ人狼の影響を受けて、わかめて鯖に立ち上がったうみねこRP村をリプレイ化したもの。
内訳などが表示されているので上記よりはわかりやすい。1本1村なので整理されていて見やすいと思う。
投稿者の露音氏はダンガンロンパのリプレイも投稿していて、そちらも1話完結で濃厚なリプレイなのでオススメ。

汝はつぶ餡なりや?[完結/ゆっくり人狼/東方二次創作/創作/8人村/狂人視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/32392262
初ゆっくり人狼と思われる作品。
また、狂人視点で内訳を推理させ、マルチエンディングにした初の作品という意味でも先駆的な作品。

汝は人狼なりや[長期村/失踪/ゆっくり人狼/東方二次創作/創作/8人村/村人視点]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15711793
残念ながら完結しなかったがとても好きな作品なので紹介。
タブラの人狼的なシステム。心理戦がメインで胸熱。

【背徳・狂信・猫】19人猫村人狼リプレイ動画】[わかめて/リプレイ/19人狂信背徳猫村/1話完結/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15960784
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16069470
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16172147
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17895732
マイリスが当てにならないわかめて19人狂信背徳猫村リプレイ。
会話スピードが異常に早いので最初は見るのに苦労するかと(ゆっくりボイスもないです)。
どれもドラマティックな展開でリプレイとして面白いです。

SIREN人狼[完結/SIREN二次創作/創作/17人普通村〜背徳狂信猫等/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/28467018
熟練人狼プレイヤーであるいがこ氏による人狼動画。BGMが怖すぎる。
創作動画らしいアクロバティックでありながらロジカルな展開がたまらなく熱い。
ラスボス感溢れる確定人外:犀賀省悟の強プレイヤーぶりは、わかっていてもハラハラしてしまう。あと本編ではヘタレと散々な評価の牧野慶がすげえカッコイイ。
SIRENの二次創作としても全体的に一つの物語になっており、見応え抜群。
中の人はSIREN人狼が好きすぎて、一時期一日中マイリスをループしていた事がある。

【東方人狼劇&東方卓遊偽】HENTAI村―薔薇の下国―[完結/東方二次創作/リプレイ/長期/16人村/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/27266386#+sort=0
 ニコニコでは割と少ない長期村リプレイ。狐無し。(ストーリーを追加するなどかなりアレンジされている)また、ニコニコ初の東方人狼動画できっちり完結した作品。タイトル通りキャッキャウフフ的な要素が少しある。

東方人狼なりや?[1話完結/東方二次創作/リプレイ]

http://www.nicovideo.jp/mylist/29889076#+sort=0
長期村・短期のリプレイが混在。イラストが全部動画用のオリジナル描き下ろし。
ネタログあり、ガチログあり、人狼の定番の戦術など色んな意味で教科書的な良リプレイありとバランスの良い動画になっている。
個人的にはてるもこ共有者村と共有乗っ取り村、罪袋村のリプレイが胸熱
役職視点の動画もいくつかある。(以下ネタバレ)が、この人の動画で役職視点だと、その陣営が大体勝てないイメージが強い……(全部じゃないけど)。

世紀末人狼伝説[完結/北斗の拳二次創作/創作/15人村]

http://www.nicovideo.jp/mylist/32330952#+sort=0
ストーリー重視の人狼動画。
創作人狼だと全員スーパープレイヤーになりがちだが、割と実力差があったり、人間関係が反映されて場が動くのがいかにもらしくて、そういう状況が嫌いな人にはあんまりお勧めできないが、個人的にはその辺の動きが現実的に思えて、二次創作として楽しめた。
絵に癖があるので取っつきにくいが、オススメしたい。
※狐がいるけど気づいていない、という設定は要らなかったのでは……。

総統閣下は『汝は人狼なりや?』で受けた仕打ちにお怒りのようです[単発/総統閣下シリーズ/ネタ]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18045932
人狼プレイヤーならあるある的ニヤニヤしてしまうネタ動画。ほっこりする。

ダンガンロンパ人狼(山田氏)[失踪/ダンガンロンパ二次創作/創作/17人普通村、18猫、19背信猫/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/32622855#+sort=0
人狼動画第二の潮流を作った山田氏のダンガンロンパ創作動画。残念ながらChapter3の途中で失踪してしまったが、それまでにも3本の完結した村があるので十分楽しめると思う。
創作人狼にありがちなスーパープレイヤーばかり、ではないところがリアリティを感じさせて好き。
素直な展開のChapter1、カオス展開のChapter2、人狼動画での専門用語や立ち回りを解説したチュートリアルと、1シリーズでがっつり楽しませてくれる良シリーズ。復活……してくれないかな。

ゆっくり人狼「コウマカン村」「エイエンテイ村」「チレイデン村」[各話完結/東方二次創作/ゆっくり人狼/リプレイ/人狼BBS/観戦視点]

コウマカン村 http://www.nicovideo.jp/mylist/33263253
エイエンテイ村 http://www.nicovideo.jp/mylist/35268640
チレイデン村 http://www.nicovideo.jp/mylist/39161672
ニコニコで長期村、しかも人狼BBSのリプレイはかなり少ない中で、そのクオリティの高さと動画の長さとでかなり注目された動画。これも一時期ずっとリピート(
なお、コウマカン村はコメントが荒れ気味なので非表示推奨。
コウマカン村はG国、エイエンテイはF国だったと思う。
エイエンテイ村の蓬莱山輝夜様がちょうイカスキャラなのでみんなも見て好きになろう。なろう。あとチレイデン村は変態村です。焼き払え。
投稿者のkamiyama2氏は、次はセイレンセン村だとおっしゃっていたので、気長に続きを待っております。全裸で。

ゆっくりできない人狼[各話完結/ゆっくり人狼/創作/るる鯖12B/村人・村役職視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/33885285#+sort=0
人狼動画第三の潮流を作った男、それがへ゜ニスズメだ!!!!
もう高速ゆっくり人狼でないと物足りないという中毒者とフォロアーを大量に生み出した狂気の人狼村。12狂、焼き払うべき村。それがゆっくりできない人狼!!!! 私も中毒です!(手震え
何の脈絡もない登場メンバー、申し訳程度のゆっくり霊夢(主人公)、異常に速いスピードで暴言吐きまくるハイテンションなノリ、見た目のカオスさとは裏腹に、ロジカルに変態的な展開は癖になる。動画の作りも至って親切で、わかりやすいのに高度な事をやっている、バランスの良い動画に仕上がっている。
なお、内訳はカオスだが人狼位置などは割とわかりやすく作られているので「何 で お 前 が !」みたいな理不尽さは無く、殴り合いで負けるのは人狼、という割と素直な作りになっている。
あっでもこの動画みたいな口調でゲームに臨むと確実にブラックリスト入りだから気をつけような! これ創作だから!

【JAO】ソードアート・オンライン人狼[各村完結/SAO二次創作/創作/17人普通村〜背徳狂信猫等/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/34262829
SIREN人狼のいがこ氏による二次創作人狼第二弾はSAO……ってよく知らないんだよな……。
キャラがラノベキャラだからなのかSIRENよりは軽い(チャラい)雰囲気なので、SIRENダメでも取っつきやすくなっているのでホラーだめな人はこちらから視聴しよう。
キバオウがすごいいじられポジション。
犀賀ポジションっぽいPoH先生は確定人外ではない。ここ教科書に出ます。でもすごく人外っぽい……。
全体的にそんな奇策はないイメージ。茶番が充実。

テイルズオブジアビス人狼[各村完結/テイルズオブジアビス二次創作/創作/17人普通村〜背徳狂信猫等/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/35674207
SIREN人狼のいがこ氏による二次創作人狼
いがこ氏の二次創作人狼シリーズ中、最も展開がカオス。こんな村は焼き払え!!!!!
大体の人狼動画のシリーズ物の常識をぶち壊していくスタイル、嫌いじゃあないぜ(大好き)。
キャラの濃い人たちがお互いに影の薄い人たちのポジションを食いまくるこってりスタイル。登場人物が全員サツバツ! としていてお互い毒吐きまくっていて大変よろしい。

ダンガンロンパ人狼(いがこ氏)[連載中/ダンガンロンパ二次創作/創作/17人普通村〜背徳狂信猫等/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/38359354#+sort=0
SIREN人狼のいがこ氏によるダンガンロンパ人狼
元々いがこ氏はNB卿フォロアーであり(うみねこ人狼村のプレイヤーでもある)、NB卿のうみねこ人狼動画「神殺しの村」や、後述する「狼きゅーぶ!」の特殊村ルールを使用した「反逆者の村」なども投稿しているので、上記人狼動画を視聴した上で観た方が楽しめる。

ダメツナでもわかる人狼[失踪/REBORN二次創作/創作/ゆっくり人狼]

http://www.nicovideo.jp/mylist/38547234
専門用語を極力排して、丁寧に作られたゆっくり人狼。基本は主人公のツナ視点だが、観戦者視点に切り替わったりするので視点は混在。推理の考え方などに重点を置いており、初心者にもわかりやすい。
良い動画だったので、失踪は残念……。

艦これ人狼準備号[各村完結/艦これ二次創作/リプレイ/るる鯖12B/観戦視点]

MoE人狼の中の人が製作した人狼リプレイ。1話完結でさくっと見やすいので、12B成分に飢えている人向け。さほどカオスな内訳や展開はないが、編集技術の高さが見所。

うみねこ人狼】 Werewolf in a Bottle[うみねこ二次創作/リプレイ/わかめて/1話完結/観戦視点/村開始前会話]

内輪向けに作られたという人狼動画リプレイだが、ネタ要素も含めて完成度高し。村開始前会話が収録されているなど、他の人狼リプレイとはちょっと違った独特な雰囲気が魅力。
オススメは、長男夫婦がフラグ立てまくるリプレイと、猫蘇生あり村がツボ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/38936960#+sort=0

人狼オールスター[各村完結/創作/17人普通村〜背徳狂信猫等/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/39557584
いがこ氏の二次創作人狼のキャラクターを人気投票したオールスター選抜村。
ファン向け内輪動画だが、内容は至ってハード。がっつり人狼のうまみを味わえます。
一応他のシリーズ動画を見ておいた方がわかりやすいかと思いますが、内容はフツーに人狼をするだけなので特に踏まえていなくても問題ありません。原作のキャラクター解説や、オールスターに選抜されていないキャラ会話などの茶番要素多めです。元ネタがわからない作品の設定がわかるのはちょっと有り難かったですが、同じ動画をどうしても二度見る羽目になるという……。
デスノ子狐あり動画は他ではほぼ見られないので、デスノ村を求める方にも。

狼きゅーぶ![連載中/ロウきゅーぶ!二次創作/創作/観戦視点/特殊村]

http://www.nicovideo.jp/mylist/44797384#+sort=0
人狼熟練プレイヤーのともにゃん氏のリプレイ動画。
他で採用されていない特殊村や特殊役職をいち早く取り上げるケースが多い。創作人狼で特殊村をがんがん取り上げ、しかもほぼ週一(日曜日)で動画をコンスタントにアップしていく投稿者の鑑!(ヨイショ)
一つの村のif展開動画の製作など、大変労力のかかる魅力的な仕事をされている。
ややキャラクターの動画内でのポジションが固定化されすぎて(それはそれで面白いのだが)強いのに勝てない枠(須賀)とか、かこいつがいるからこの陣営は負けそうな利敵枠(万里)とかが見えすぎてしまうのが若干残念……。メインの女性キャラ達は割と崩している(成長物語的な要素を入れてるんだと思われる)ところがあるので、今後どういう展開になるか楽しみに見ていきたい。

人狼狂花[完結/人狼BBS/リプレイ]

http://www.nicovideo.jp/mylist/45361427#+sort=0
完全ドラマ重視村につき、推理の楽しみはほぼ無い。注意。
リプレイとしては良ログとは言い難いので(突然死出まくるし)人狼の世界をビジュアル化した、という一点にこの動画の価値はある、そういうつもりで見て欲しい。
ぬるぬる動く3Dシムキャラのアニメーションが凄い。

ゼアル人狼かっとビング村[完結/遊戯王二次創作/創作/観戦視点/ゆっくり人狼]

http://www.nicovideo.jp/mylist/47822400#+sort=0
茶番要素多数。ネタてんこ盛りカオス展開ハイテンション村。
なお同投稿者の遊戯王人狼冥界村も楽しすぎるので是非どうぞ。(マイリスは様々な動画が混在しております)

超高校級の人狼[各話完結/ダンガンロンパ二次創作/創作/超高校級の人狼/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/39716413#+sort=0
オフ人狼「超高校級の人狼」を創作人狼にした初の動画。
アイテムや能力などの要素で複雑になったシステムをうまいこと説明しつつ、推理などの要素も巧みに見せてくれる。これはやりたくなる……! 他の投稿者も含めて、超高校級の人狼動画はどれも面白いのでオススメしたいです。
むしろ全体的にダンガンロンパはリプレイ動画も質が高いので、とりあえず人狼動画を見るならダンガンロンパ、みたいな感じです。

【ゆっくり実況】30分で覚える人狼講座【入門編】[各話完結/解説/ゆっくり人狼]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25498021
うみねこ人狼のNB卿が製作した人狼ノウハウ動画。続編の「【人狼ゲーム】ゆっくり達が狼になって村を襲うようです【狼視点】」は人狼になったプレイヤーがどうやって人狼で勝利をつかむかを解説した動画になっております。
人狼のルールを説明する動画は数あれど、どういう流れでゲームが進み、どう振る舞い、思考して勝利をつかむか、というノウハウを言語化した動画は殆どないので、これから人狼デビューする人は見る価値あると思います。(ルールを把握していること前提だよ!)特に人狼視点の動画は少ないので、そういう意味でもオススメです。

人狼オフライン[各話完結/ゆっくり人狼/創作/人狼オンライン・るる鯖/観戦視点/へ゜ニチル]

http://www.nicovideo.jp/mylist/49188032#+sort=0
へ゜ニスズメ氏フォロアー(と言われている)動画シリーズ第一弾。登場人物の脈絡のなさは本家以上との声も。
内容は至って手堅い人狼動画。最初の村のみ人狼オンライン準拠らしい。(やったことないので違うかもごめんな!)
2村目からかなり本家寄りの編集になっているが、他の人狼動画主にはない独特の言い回しがある。
投稿速度が異常に速いのも特徴。

ゆっくり吊りてぇ人狼 ルビー村[完結/ゆっくり人狼/創作/観戦視点]

http://www.nicovideo.jp/mylist/46254488#+sort=0
異常なハイテンションとカオスな配役とぶっ叩き合いのジェットコースター的なテンションが心地良い作品。へ゜ニフォロアー認定はされていないようだが、系統としては近い雰囲気なので、このシリーズも評価されるといいなあと言う気持ちを込めて。
なおこの方の人狼動画以外のシリーズも大概頭沸いてておかしい。

グロンギ人狼】ジンソグ ゲゲル[単発/創作/仮面ライダークウガ二次創作/観戦視点/ネタ]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25924231
 グロンギ語の人狼というので察して下さい(

ゆっくり達の16人村[連載中/ゆっくり人狼/創作/観戦視点/へ゜ニチル]

S1 http://www.nicovideo.jp/mylist/49882423#+sort=0
S2 http://www.nicovideo.jp/mylist/53424627#+sort=0
20人村 http://www.nicovideo.jp/mylist/53741036#+sort=0
へ゜ニスズメ氏フォロアー(と言われている)動画シリーズ。高速でたたみかけるようなノリではないが、登場人物の脈絡のなさは本家リスペクトらしい。
S2村では最終日前に役職が公開されるというギミックがある為、推理はさほど重視されていない模様。(やる夫人狼リスペクトと思われる発言あり)
20人村では特殊役職てんこ盛りの恋人村という、創作人狼ではほぼ見ない内訳&初登場役職てんこ盛りの村を連載中。楽しみ。

きそまる人狼[連載中/ゆっくり人狼/リプレイ/るる鯖/観戦視点/艦これ二次創作]

http://www.nicovideo.jp/mylist/53068810#+sort=0
ガチ初心者と比較的上級者が混在する混沌としたリプレイ村。
ガチ初心者しかいない動画だと殴り合いもしないのであんまり面白い展開にならないのだが、そこそこできるプレイヤーとガチ初心者が混在しているのが独特のカオスさを生み出している。あと艦これあんま詳しくないけど、ジャンゴウとロビカスはずるいwwwwwww

キセキの世代2014メンバーで人狼[完結/創作/観戦視点/ネタ/色々ヤバイ]

http://www.nicovideo.jp/mylist/53528546#+sort=0
紹介したけど、これ、万人に勧めていい動画じゃない…………。
キャスティングがアレ過ぎるので、あっこれいかん奴や、と思う人は見ないで下さい。
笑ってしまったけどあかんこれ。

【東方】汝は人狼なりや?【幻想遊戯】[連載中/リプレイ/東方二次創作/ベイスターズ]

http://www.nicovideo.jp/mylist/53431108#+sort=0
初心者(ベイスファン)による人狼動画リプレイ。
戦略的に拙い部分もあるが、皆一生懸命考察努力奮闘し、勝利をもぎ取ろうと足掻く様が初々しくも楽しい。
初心者を謳ってるが、相手に思考をぶん投げちゃうようなプレイヤーはあまりいないので、推理戦として十分楽しめる。正直かなりうまいプレイヤーもいるなあと思ってみている。
ただし、夜会話で一部村人外の思考を開かす構成になっているので、純粋に内訳推理のみを楽しみたいという向きには余りオススメできない。

十二人式AA人狼[完結/ゆっくり人狼/創作/るる鯖12B/観戦視点/霊界視点/へ゜ニチル]

http://www.nicovideo.jp/mylist/53948852#+sort=0
へ゜ニチル村。OPが結構本家そのままで笑う。
カオスな下界とは裏腹に霊界はほんわかしていて割と癒やし系。初心者向けの注釈などもある親切設計。R2D2みたいな奴、いるよね!
続編とマイリスを是非希望したい一作。小ネタも色々効いてる。

人狼松[連載中/ゆっくり人狼/創作/6人村/12人村/観戦視点/おそ松さん二次創作/へ○ニチル]

http://www.nicovideo.jp/mylist/53991157#+sort=0
異常なハイテンションで殴り合う6つ子村。なおキャラの区別は全く付かない模様。
なお名前は伏せさせて戴いておr(


ここのところ少人数村ブームが来てる感じある。
なお、創作人狼動画ではクロスラインが何故か流行っている。既に実際のゲームではライン戦は息絶えている(らしい)のだが、動画的にはクロスラインは映えるので作りたくなるんだろうな。いや実際わくわくするし。

クトゥルフ神話TRPG】汝、人狼也哉[完結/人狼ではない/創作/12人村/村人視点/高速卓/CoC]

http://www.nicovideo.jp/mylist/47006950#+sort=0
CoCで人狼をやるという動画。同コンセプトの作品はいくつかあるが、これが出色&ゲーム的な展開に比較的忠実なので紹介。
疑似人狼動画とでもいう展開にはなっているが、しつこく言うがこの動画はクトゥルフ神話TRPGであり、そういう動画である。汝は人狼なりや、ではない、ということを把握した上で見て戴きたい。(以下ネタバレ)
推理以外の方法で何とかするのも念頭に置いた展開で、実際プレイヤーは真占い師を魔術で生き返らせて解決した。

ゆっくり人狼初心者村(イチゴ味)[完結/ゆっくり人狼/創作/12人村/観戦視点/東方二次創作]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28015023
超カオス。初心者に優しい村。
本当にこんな優しい村ばっかりならいいのに……。オチまで含めてほっこりする。人狼界の癒やし。