ボードゲーマーに百の質問

懐かしいインターネッツのかほりにひきよせられた。
http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html より引用
Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 初めてプレイしたのは多分超人ロックで、いわゆるバンダイパーティゲーム系とかチェス囲碁将棋などは持ってたけど遊ぶ相手はいなかった。
 ドイツゲーム的なモノを触るようになったのはここ3,4年くらい?

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 上記の理由で割と曖昧なので何とも言えないです。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 箱庭、ハンドマネジメント、コントロール要素のあるダイスゲーム、ゲーム的要素をある程度残したパーティゲーム、システムが革新的でオリジナリティの強いゲーム、よくシステムが練られているのがルールを読んだだけで解るゲーム、負けても笑って楽しめるゲーム

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 オープンゲーム会が多いかな〜。友達居ないんで!

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 最近週一以上(ジャンキーだ!)

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 オープン会ばかりでクローズで頻繁に遊ぶメンバーはほとんど居ない。1人かな?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 50行かないくらい。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 Max1時間まで。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 5-minute Dungeon

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 アプリ含めたらカルカソンヌ
 アプリ含めなかったらケルトダイスかなあ。いや、ドメモかもしれん。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 クニツィアおじさん
 クラマーおじさん
 フリーゼニキ
 フィル・ウォーカー・ハーディング

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 デザイナーでどうこうって実はあまり考えた事がないし、好きじゃないゲームはデザイナーすら認知してないのでわからん。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 ない

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 異性しかゲームする相手が居ない

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 あまりしない。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 母親とこないだ初めてドメモで遊びました。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 ボードゲームはたくさん持っていたが、遊ぶ相手はほとんどいなかった。
 トランプの大富豪が一番遊んでたゲームではないかと。

Q18:麻雀は遊びますか?
 ルールは知ってる。ほとんどコンピューターでしかやらない。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
 大嫌い

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 大嫌い

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 大好き

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 面白いけど、ガチ勢向けのゲームだという認識なのであまりやろうとは思ってない。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 あんま拡張セット持ってるゲームがない。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 子供の頃はかなり興味があったので一揃い持ってた。(ほぼやってない)
 いわゆる完全情報ゲームは全く出来ないに等しい。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 BSWってなんですか?
 iPadアプリでは宝石の煌めきとカルカソンヌを買いました。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 むしろそっちがメインでした。最近はほとんどやってません。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 全く。戦争テーマは好みません。

Q28:TRPGは遊びますか?
 学生の頃はよく遊んでいました。最近CoCをちょこっとやりましたが、ボードゲームに傾注しているのでほとんどやっていません。TRPGは時間あたりの満足度が、ボードゲームより効率が悪いと感じているので……。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 全く。無限にコストがかかりそうなゲームなのでやる気が起きません。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 ゲームによるかな。ドミニオンに寄りすぎているゲームならドミニオンでいいので、プラスアルファの要素次第かなあ。
 デッキ構築と言っていいのか解りませんが、エルドラドはとても楽しかった!

Q31:得意なゲームはありますか?
 ハンドマネジメントの要素が強いゲームは割と大負けしないです。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 スタンダードなトリックテイキングはとても苦手。ビッド式だと更に倍!(変態過ぎるトリテならOK)
 ブラフ!がとても嫌いです。負ければ負けるほど不利になるから。
 交渉要素のあるゲームは、交渉に対してかなり苦手意識があるのでだめですね。
 人狼のロジカルさは好きですが、あれは人が遊んでいるのを見るのが楽しいゲームであって、自分ではちょっと。(人狼同士が相談できて戦略に幅があるので、Web人狼の方が圧倒的に面白い派です)
 未プレイだけど惨劇ルーパーは絶対合わないと思います。
 桜降る世に決闘をも何が何だか解らなかったのでちょっと無理かな。デッキ覚えてなんぼのゲームは多分そこに労力裂けないので、その手のゲームは多分全部だめですね。
 複数の勝ち筋がある拡大再生産は全部だめというのも最近解りました。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 あんまり食わず嫌いしないようにはしています。でも重ゲーは割と身構えちゃうかなあ。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 大体すぐ忘れちゃうんだよなぁ……。そうでなければゲームごと覚えてるかどっちか。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 指輪の謎(初めて購入したボードゲーム

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 平成終了のお知らせか、キムの名はじゃないかなあ。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 ドラゴンクエストボドゲじゃねえよ)

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 いっぱいありすぎるし、絶対もう手に入らないけど、闇鍋ばとるいいっすよ!

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 5-minute Dungeon

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 闇鍋ばとる(出ないと思ってる)

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 ボドゲーマ

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 Twitter

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 ない

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 2,3000円くらい

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 バネスト、たまにイエサブ

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 ゲームが呼んでると感じたら。
 一度必ず遊んで、遊んだ時に光るモノがあったら、ゲームが呼んでると感じる。その吸引力の高さ。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 別に

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 全く

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 バネストさん!

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 中の人、とか?

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 いいえ

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 はい

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 ある界隈のリアルな裏事情などがテーマになっていて、システム的にテーマが生きてるようなモノ。
 他にあまりないテーマ。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 ほとんどない。一度は遊びます。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 あんまりネットオークションは使いません(ヤフオクが有料になってからほとんど使ってない)

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 記録はほとんど取ってない、Twitterで垂れ流して、すごく気に入ったりインパクトを受けたらボドゲーマにレビューを書く。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 自分に合わない、が否定的意見だとするなら書く。
 クソゲーとかは人それぞれなのであまり言わない。
 ゲーム内容が倫理的、道徳的、その他問題を抱えていると感じたら、発言すべきだと考えている。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 あんまりない。楽しく!

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 ない

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 ゲームによる。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 変な事を色々言ってると思う。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 カードをめくる時に効果音ぽいことを言ったりする。基本的にうるさい。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 好きなゲームは何度も遊びたいけど、色んなゲームもたくさん遊びたい。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 つまらなさそうにゲームをするのはやだなあ。ずっと文句言ってるのもいや。
 コンポーネントは丁寧に扱って欲しい。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 ほとんど長考しないので、

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 暗い気持ちになって露骨に顔に出る。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 既にやってて楽しかったゲームか、話題作などで興味があるゲーム

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 初心者が露骨に悪手を踏んでる時などは言ってしまう事が多い。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
 すごく苦手なので工夫できるようにしたいけど何したらいいか解らない。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 スナック菓子と汁もの油モノは基本NG。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 あまりしない

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 あまりない

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 してみたい。でもシステムが作れない。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 そのヒマがあったら他のゲームで遊びたい。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 あまり思いつかないなぁ。意識してないから。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 1時間以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 トークンなどを取り分ける小皿と、敷き布は常備しておきたい。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 色々テトリスしてるけど、決定的なこれという案がないです。助けて!

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 オープン会ばっかりですよ。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 自分が持ってない色んなゲームで遊べる
 多人数ゲームが遊びやすい

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 自分の嫌いな人がゲーム会に来てしまう可能性がある

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 みんな楽しく気持ちよく遊べるように

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 めちゃくちゃたくさんあります!!!!!

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 建ててるよ!

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 私以外はみんなすごいよ。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 オタクなんてみんなどっかしら変だよ!

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 エッセン行きたーい! お金な〜い! アジアしか行った事な〜い!
 ツアーがあったら行きたいなあ。誰か組んで下さい。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 1回だけ行きました!

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 結構言ってる。というかTwitterでしゃべくってるのでばれてる。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 あんまり解ってないと思う。
 自分でも麻雀やってるから別にどうとも思ってないのでは。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 割としょっちゅう勧めまくってます。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 かんたんなゲーム。ドメモとか。ドメモ好きだな!

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 ない

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 創作全般
 デパ地下巡り
 芸術鑑賞
 ゲーム
 色々あるよ!

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 一緒に遊んでくれる友達が増える事! あとTwitterでのリアクションがすごく増えた(笑)

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 収納が辛い

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 思い立っても相手が居ないと遊べない

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 アマチュアの創作発表の場が多いのはとても良い事
 オタク、ゲーマー、一般家庭、ビジネス、オサレ、色んな立場の人たちが入り交じっているので、難しくも面白くもある。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 解らないなぁ。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 長く続けられると嬉しい趣味の一つ