初売りの福袋OPENしていくよ!

殆どが松坂屋で購入したものでした。

2.RF1の福袋。2400円くらい。

 お弁当と量り売り惣菜しか買ったことがないのでどんな感じか見当がつかなかったが。お得感はやや薄い。
 中身はキッシュとサラダ、具だくさん系スープ*2という組み合わせ。あと一品何か入ってたらお得感を感じるのだけど。
 ここのお総菜のファンで、クオリティは高いので、外れではないんだけどちょっと寂しい量だなぁ。来年は買わない。

3.ラベイユの蜂蜜福袋 3000円也。

 ひと瓶1200-1500円するのが3瓶3000円とお得感バッチリ。
 母の嫌いな柑橘系のハチミツは今年はありませんでした。
 これで我が家では、大体一年保ちます。
 ラベイユの蜂蜜には、今までの蜂蜜観をがらっと変えられました。お買い得。

4.ジュピターコーヒーのイタリアン福袋1080円。

 お菓子一切なしなのもあって、思い切って購入。(うちはあんまりお菓子を食べないんで、お菓子の福袋は要らない)
 しかしなぜイタリアンでタバスコ??? 普段使わないから使い方がわからない。値段相応かな。

5.神戸PAOPAO福袋1080円。

 通常のシュウマイ1個80円、エビシュー100円くらいなので超お得。通常なら1400-1500円分かな。ここのシューマイは本当に美味しいのでオススメです。ここはRF1と同じロックフィールド系列だった気がする。
 写真ないですけど、他にアマノフーズフリーズドライ味噌汁福袋も買いましたよ!1500円弱分くらいで1050円とお買い得でした。

【福袋情報まとめ】

  • 朝一行けば、整理券配布するような超人気の福袋でなければ何時間も並ばなくてもお目当てのものは買えます。
  • メーカーが小売りに福袋を卸しているらしい感じで、複数の同じ種類の福袋が、複数の小売業者(百貨店含む)で売られているケースがあり、そういうのは焦って買わなくても結構数はある。
  • 普段よく行くお店の福袋は、価格の相場観がわかってるので、中身が公開されている場合はそこで買うかどうか検討しよう。
  • 最近は福袋の中身はOPENなケースが多い。中身見せないパターンでもお店の人に聞くと教えてくれる事もあるぞ!
  • お菓子系の福袋は瞬殺はあんまり無い。例外:ユーハイム

 ユーハイムの福袋はどこ行っても完売しまくってた。そんなに中身お得なの?

  • パン屋の福袋はお菓子ばっかり詰まってる事が多くて、お菓子要らない人にはあんまお得感ないですが、高島屋のポンパドゥールの福袋は食パン入ってて結構いいと思いました。1080円からの3段階の価格帯があるのイイネ。(※食パンが入ってたのは2160円の福袋です。1080円の福袋にはなかったです)