全裸で続きを待っているクトゥルフ動画まとめ

ラボメン円卓RPG

D
マイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/26424177
区分:妄想リプレイ 特殊PC オリジナルシナリオ
【寸評】実は一番完結して欲しい動画かもしれない。
 シュタゲ知らなかった頃から視聴していますが、シナリオの内容も面白そうだし色々期待。しかし……そのPCはどうなんだ、まゆしぃ……! 探索寄りの卓ですが戦闘シーンなどもちらほら。卓の雰囲気も良くて好きです。

【ゆっくりTRPG】そして誰もいなくなるか?【クトゥルフ

D
マイリス:「【ゆっくりTRPG】そして誰もいなくなるか?【クトゥルフ】」 やまひつじ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:妄想リプレイ 閉鎖空間 推理物
【寸評】
 タイトルでピンと来た方、アレです。アガサ・クリスティです。
 ゆっくりクトゥルフの怪談(「ゆっくりクトゥルフの怪談」 やまひつじ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画)作者の続編。キャラ持ち越しなどはあるが、あまり設定の繋がりはないので単体で見ても構わないかも。
 前の「ゆっくりクトゥルフの怪談」よりこちらの方がシナリオが好みなのでこちらを紹介させていただきましたが、こちら、PC全滅バッドエンドの予感がひしひしと……! シナリオの種明かしが気になります。

鬼畜魔理沙クトゥルフ神話探索紀行

D
マイリス「鬼畜魔理沙のクトゥルフ神話探索紀行」 鍵(キー) さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:妄想リプレイ 戦闘卓 特殊設定 オリジナルシナリオ
【寸評】
 脳筋卓……なのかな?
 クトゥルフ神話の神話生物の存在が認知されている世界でアメリカを舞台にスタイリッシュ?! にドンパチすると言うアレな卓だが、見せ方が面白いので楽しみにしてる、ん、だけど……あまりにも叩かれすぎてしまったので更新が止まっております。
 失踪はしないとおっしゃっていたので、続編をお待ちしております。

 続編キタ―!!!

 

間違いだらけのクトゥルフ神話TRPG

D
マイリス「間違いだらけ」 リアル童貞の人 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:茶番 RP重視 探索卓 やたらと充実したNPC トラフストンの山改変
【寸評】
 茶番という名のRP重視卓。
 今クトゥルフ神話TRPGではもっとも熱い卓なのではないか。
 PC達が本当にのびのびゲームを楽しんでいるのがよくわかる。雰囲気の良い卓はそれだけで安心してみていられます。
 シナリオ改変のうまさ、キスメのTRPGゲーマーとしての成長や、経験者としての孔明やジャギの立ち振る舞いなどは初心者でもかなり参考になるのでは? KPが設定をこまめに拾って伏線を張ってくれるところ、NPCの生き生きした描写など、KPとしても参考になるところ多いと思います。
 不慣れなせいもあってか、重要でないNPCが「モノ」になりがちな卓が多いので、NPCもまた「ヒト」であるという事をKPPL両方が認識している、こういう卓がもっと増えて欲しいかな、と思います。
 しかしこの卓、風呂敷広げすぎだがちゃんとたためるのかしら……。

ゆっくり神話をロールプレイ

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/32079359
区分:オリジナルシナリオ 戦闘卓 妄想リプレイ?
【寸評】
 やや戦闘よりの卓。ちょい脳筋寄りすぎ? と思っていたけどちゃんと探索もあるよ!
 シナリオが割と好み。展開が気になります。

疲れ霊夢クトゥルフ神話

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/32060582
区分:奇妙な共闘
【寸評】
 PC設定に無理がある気がするけど、ハードボイルドな雰囲気はあんまりクトゥルフ動画にはないタイプなので続きが気になってる。
 一枚絵多用した動画、頑張りすぎて失踪しないように続いて欲しいな。

暇を持て余した神々の解説

D
マイリス「暇を持て余した神々の解説―ゆっくりマイリス」 リリーP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:放課後怪奇くらぶ 初心者向け講座 ☆初心者オススメ
【寸評】
 放課後怪奇くらぶをベースにクトゥルフKP育成を目的にした動画?
 KPとしての心得を事細かく親切に解説していて、これからKPやってみようかな? でも何やったらいいかよくわかんね、っていう人にはオススメできるかと。
 作りも丁寧でわかりやすいです。

【ゆっくりTRPG】二次元の門

D
マイリス「二次元の門」 bocchi さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:妄想リプレイ オリジナルシナリオ ドリームランド 特殊PC 殺意高め
【寸評】
 PL1人につきPC2人の特殊編成、テキストのうまさ、非協力的なダメPC(現時点での)など全くもって先行き不透明。
 ただ、殺意高すぎてPCとしては遊びたくないかあ……。やや理不尽めな感じは否めないかも。
 現在オンセにて経験を積まれているとのことなので、この辺は将来的に解消されていくかも。
 シナリオがとにかく面白そう。タイトルの付け方が絶妙。駄目な意味でリアルなPC達に涙。

如何にして春閣下はクトゥルフの呼び声をプレイしたか

D
マイリス「新しいマイリスト(1)」 グリゴリー さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:オリジナルシナリオ ソロシナリオ 刑事物 シリアス
【寸評】
 まだまだ初めの方だけど、アイマスクトゥルフ卓としては珍しくシリアスな雰囲気で進む。って言うかアイマスじゃなくてもよk(禁句)美少女がおっさんRPって美味しいよね的なところを楽しむ動画?
 ガチな雰囲気がたまらん人向け。キャッキャウフフ成分は全くありません。

黄色い印のゆっくりクトゥルフTRPG「古の遺産」

D
マイリス「黄色い印のゆっくりクトゥルフTRPG」 あべちょ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:神話生物 1920年 オリジナルシナリオ 神話生物てんこ盛り 発狂寸前
【寸評】
 戦闘、探索、神話生物、魔導書、邪神様ととにかくてんこ盛り、いい意味でお子様ランチ的な卓。
 クトゥルフの鉄板エッセンスをとにかく詰め込んだ感じなので、ゲーム中のクトゥルフ的お約束を味わいたい人には向いているかも。PC魔理沙クトゥルフ神話技能高すぎである。

憲法9条を遵守するクトゥルフ神話TRPG

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/32291509
区分:既存シナリオ 戦闘禁止縛り 探索卓
【寸評】
 戦闘禁止というちょっと特殊なレギュレーションの卓。元シナリオ的に戦闘なしでも構わない卓なんだけども。
 こちらも丁寧な作りで楽しませてくれる。ちょっとエッチなシーンもあるでよ。

常識に囚われたくないリプレイ

D
マイリス「常識に囚われたくないリプレイ」 きなこもち さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:オフセリプレイ 酔っぱらい 茶番 オリジナルシナリオ 幻想郷 あるある
【寸評】
 動画で知識を身につけたPLとの茶番とKPの空回りがこの卓のメイン。
 KPのやらない夫の誘導、KPならあるある、と思えるのでは。
 逆に初心者PLは他山の石とされるのがよろしいのではないでしょうか。
 KPの異常な霊夢好きとか、やる夫PLの弄られぷりとか、初心者二人組のフリーダムぶり(ここからどう成長していくのか?!)など、ほのぼのとした楽しげな卓の雰囲気、シナリオもあわせて楽しみです。

まどろみのなかでゆっくりクトゥルフTRPG

D
マイリス「まどろみのなかでゆっくりクトゥルフTRPG」 sayuki さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:ネタ ピーキー 真似してはいけない卓 上級者向け 既存シナリオ改変(死者のストンプとか色々) インスマスの脱出
【寸評】
 いろいろひどい。
 この人のネタ動画はどれもとてもひどくて面白いです。
 でもシリアスももうちょっと評価されていいと思うんだ(チラッチラッ)でも本人がすっかりネタの人になった感が否めないっていうね。もうね。
 この方は投稿スピードが半端ないです。
 あとこのKPもPLもPCも絶対に真似してはいけません。いけません。

クトゥルフTRPGで箱庭学園七日間

D
マイリス
区分:シリアス 閉鎖空間? オリジナルシナリオ リプレイ?
【寸評】
 始まったばかりのシナリオだが、農大を舞台にしたかなり凝ったシナリオっぽい。編集技術も高く、期待大。
 あまり使われなさそうな乗馬技能が活躍しそうな予感(笑)
 あとウマの名前ひどすぎだと思いますw

あにきといっしょ

D
マイリス
区分:ソロプレイシナリオ NPC無双 1920年 画像なし ☆初心者オススメ(動画→ルルブ買う程度の初心者向け)
【寸評】
 クトゥルフ神話TRPGを実プレイしてみたい人向けソロプレイシナリオ。
 NPC大活躍と言えばその通りだが、そんなに吟遊の臭いはしない。
 映像はおまけのシルエット(人物などはなし)だが、BGMなども含めた雰囲気作りは流石、大正クトゥルフの人。うまい! シナリオの続きが楽しみ。
 建前となっている、がニヤニヤしてしまう。いるよね、頭からゲームブック読んじゃう人。

ゆっくり熟練者たちのクトゥルフTRPG

D
マイリス「ゆっくり熟練者たちのクトゥルフTRPG」 はいりん さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:熟練……者? オリジナルシナリオ
【寸評】
 こういうプレイが熟練者って言われると正直うまいプレイだと思えないし、こんなプレイがいいと思われると非常に困るのだけれども、それはそれとして結構面白いシナリオ&PC達もそれなりにキャラ立ちしてるので動画としては楽しめると思います。でもこんなロールプレイしちゃダメだよ! ダメだよ!

幸の薄い初心者たち

D
マイリス「【クトゥルフTRPG】幸の薄い初心者たち」 gaunasu さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:初心者卓 オリキャラ リプレイ ツッコミ 探索しない卓 気苦労卓 閉鎖空間
【寸評】
 探索に非協力的で臆病なPCってのは扱いにくいよね。というKPの苦労卓。
 NPC(じいさん)を盾にしようとするわPCを単独行動させようとするわと無茶振りが際だっております。ま、まあ、KP頑張れ。
 このタイトルからするとバッドエンド一直線? と言うところに期待が集まっております。主に私の。

【渡る世間は】鬼と宴とB級ホラークトゥルフ!【鬼ばかり】

D
マイリス「【渡る世間は】鬼と宴とB級ホラークトゥルフ!【鬼ばかり】」 代理投稿咳風邪72XV さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:オフラインリプレイ 既存シナリオ改変 閉鎖空間?
【寸評】
 茶番成分マシマシのリプレイ、一回死んだらキャラ再投入なしのキャンペーンシナリオ。
 KPの遊び心溢れる設定にニヤニヤさせられます。テンポもノリも良く、今後に期待。
 でも強引にPCとの関係を規定しようとするNPCはちょっと……。
 心理学の運用がちょっと変則的。

ゆっくりたちと+αによるクトゥルフ?神話TRPGリプレイ風動画

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/33536630
区分:オリジナルシナリオ 妄想リプレイ 探索卓?
【寸評】
 キャラクターのバックグラウンドがユニークな卓。
 キャラ立ちがうまい&卓外の茶番も面白いです。
 遊星さんマジ男前だけどモテイケメンどうでもいいのでやる夫がんばれ(待て)

ゆっくりとやる夫がプレイする ウルトラ怪獣TRPG

D
マイリス
区分:ウルトラマン クトゥルフどこ行ったー 探索卓 妄想リプレイ クロスオーバー
【寸評】
 クトゥルフ×ウルトラマンのクロスオーバー。
 これクトゥルフなんですかね? でもこういう動画は結構好きだよ!

【一人クトゥルフ】ゆっくりFF5のキャラでクトゥルフ神話TRPG

D
マイリス「【一人クトゥルフ】ゆっくりFF5のキャラでクトゥルフ神話TRPGマイリスト」 ちょこ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:悪霊の家 ほのぼの卓 探索卓
【寸評】
 地味でスタンダードに悪霊の家なんだけど、悪霊の家らしくないほのぼのした雰囲気は幼女とじじいのせいなのか!? せいなのか!?
 あまり注目されてなくて残念だけど、丁寧な作りに好感。

完璧で幸福なゆっくり達のクトゥルフ神話TRPG

D
マイリス「完璧で幸福なゆっくり達のクトゥルフ神話TRPG」 BELL-UV-AGE-4 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:もっと食べたい改変 パラノイア クロスオーバー ネタ カオス
【寸評】
 ニコニコでもっとも人気を誇る(何故か)パラノイアとのコラボ動画。
 色々むちゃくちゃだが、もっと食べたいもこんだけ豪快に改変されると別物として楽しめる。
 パラノイアが好きな人、HALO好きの人どうぞ。初心者には絶対オススメしない。いろいろおかしい。

【やる夫】君と発狂するTRPGクトゥルフ

D
マイリス「【やる夫】君と発狂するTRPG【クトゥルフ】」 たもと さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:妄想リプレイ? オリジナルシナリオ
【寸評】
 AAキャラのリプレイ風動画。
 PC達の行動とか面白かったんだけど、最新作におけるPCの思考や設定がちょっと現実離れしすぎてて首をひねるところも。テキストはうまいので今後の展開に期待。
 できる夫とできない夫のコンビがいい味出してる。

SANチェック失敗で即発狂!いろいろひどいクトゥルフTRPG

D
マイリス「いろいろひどいクトゥルフTRPG」 名前がないのが名前 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:特殊ルール オリジナルシナリオ 妄想リプレイ
【寸評】
 SANチェックに失敗→強制アイディアチェック、成功したら即発狂という恐ろしいルールを投入した卓。
 しかも精神分析持ちゼロ
 これは今後が楽しみですなあとか言ってたら2話目で早速PCが発狂、初めての戦闘はPC同志でした! これはひどい。まだこの時点でははっきり言えませんが、殺意高そうです。 

クトゥルフ】闇の邪神と光の巨人-1-【シンデレラガールズ

D
マイリス
区分:アイマス クロスオーバー クトゥルフ ウルトラマン ネタ こんなのTRPGじゃ(r
【寸評】
 PCがウルトラマン(ヴォルヴァドス)になってクトゥルフと戦うというアホ動画。素晴らしいので是非続きを作っていただきたい!
 SAN値の椀飯振る舞いといい、ダイスの数といい、とりあえずおかしい。初心者はみたらあかん。クトゥルフはこういうモンじゃない。まあ面白いからいいけど!
 え、これ一話完結? 何のこと? 続き全裸で待ってます。

クトゥルフ】ドキッ☆初心者だらけのKP発狂卓☆

D
マイリス「発狂卓」 oチィo さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:殺意高い カオス リプレイ オリジナルシナリオ
【寸評】
 これ、リプレイなんだぜ……な、何を言ってるかわかんねーと思うが(r
 PKあり永久発狂ありの殺意高すぎ、もうすぐクライマックスなのに全くシナリオの全貌が見えない謎といい、もうなんだか訳が分かりません。
 色々賛否両論あり、実プレイシナリオと考えた場合デスシナリオ気味なのではないかとも思えるのですが(※殺意が高いのはPLのリクエストだそうです)、それはそれとして、絶望の中であがくPC達の死に様をお楽しみいただける卓です。
 ホント、この卓、どうなるのか全く見当が付かないぜ……。

【ゆっくりクトゥルフ】蓮子とメリーの秘封倶楽部探偵社奇譚

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/32147653
区分:探索 ストーリー リプレイではない サスペンス ドリームランド? ☆初心者オススメ
【寸評】
 TRPGリプレイ(風)ではなく、ヴィジュアルノベル風動画。
 立ち絵にMMDを使用し、ゲーム要素を廃してあくまでもストーリーを楽しむ動画になっております。
 主人公は秘封倶楽部の二人組なので、百合要素も勿論ちゅっちゅです。
 今のところ神話生物成分は低め。
 シナリオ、演出ともクオリティ高く、続きが楽しみな動画です。


 あとはインスマスの脱出(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17504495)とかクトゥルフの神々に?が挑む!(http://www.nicovideo.jp/watch/sm18157794)とか、人里に下りてきたクマのクマルフTRPG人里に下りてきたクマのクマルフTRPG ~1回目~ - ニコニコ動画)とかも続き待ってるんだけど、これ続きこなさそうなのばっかりなんだよなあ……。