お気に入りクトゥルフ動画(単発、完結)まとめ

【第4次ウソm@s祭り】クトゥルフのリプレイ作ったよ

D
区分:妄想リプレイ ネタ 悪霊の家 アイマス 特殊PC
【寸評】
 めっちゃネタ動画です。腹筋崩壊間違いなし。全くプレイの役には立たない上に初心者啓蒙動画としても完璧に不適だがそれがいい

八雲藍のスキマセッション【クトゥルフ編第2期:第1回】

D
区分:オンセリプレイ 狂気山脈 特殊PC
【寸評】
 卓遊戯系のオンセは東方に寄りすぎて合わないのが多いのですが、この卓はPCが比較的普通の人寄りで、しかもシナリオも狂気山脈! と言うわけで割と本来のクトゥルフ的なノリの動画になってるんじゃないかなと思います。
 ネタバレするとPCもばんばん死ぬし、小説のあのネタもちゃんと仕込んであるし、東方らしいテイストもちゃんとあるし、色々いい味出してます。
 プレイヤーさん達には大変申し訳ないのですが、後日談は蛇足だったかな……。

クトゥルフ】総統閣下がCoCをプレイするようです【TRPG

D
区分:あるあるネタ 単発 総統閣下シリーズ 嘘字幕
【寸評】
 またネタ動画か! そうです。これもネタ動画です。
 これも初心者向けではないですね。TRPG経験者があるある……ねーよ! でニヤニヤする為の動画です。
 ちなみに、この動画のネタでやっているようなキーパリングをやると確実に中の人同志がケンカになるので真似してはいけません。
 人狼もあるんですが(作者は違うと思います)あれも身につまされるものが(笑)。

ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG

D
区分:妄想リプレイ ゆっくり ぷよぷよ 沙耶の唄 グロ
マイリス「クトゥルフ神話TRPG」 ma34 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
【寸評】
 ホラー寄りのクトゥルフ妄想リプレイ動画。
 編集丁寧見やすいけど、キャラ弄りが過ぎるのがちょっと苦手かな……。キャラ弄り嫌いな方にはオススメしません。コメが結構荒れ気味なので、コメ消し推奨卓。
 エンディングを各PLにゆだね、考えさせると言うKPのスタンスは面白い。

【帝都モノガタリ】灯火の行く橋

D
マイリス「帝都モノガタリ 灯火の行く橋」 カエル さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:リプレイ 大正 既存シナリオ 探索卓 ☆初心者オススメ
【寸評】
 とにかく演出が素晴らしい。雰囲気作りが非常に良い動画。
 PC達のプレイングもレベル高く、もっと閲覧数が増えてもいい動画だと思う。プレイングの参考としても安心してオススメできる。
 ラストのKPコメントのお茶目なギャグも良い。

クトゥルフTRPG】 能「舎界」

D
マイリス「クトゥルフ神話TRPG 能「舎界」」 A2 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:リプレイ 探索卓
【寸評】
 クトゥルフ×パラノイアネタ動画「TRPGパート1入れ」 A2 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画のA2さんのシナリオ。
 ZAPりパラノイアの様なシュールなギャグとは全く違う、シリアスな動画……の筈だが、ダイス運の悪い探索担当とネタプレイ担当でやっぱりカオスなノリに……。
 A2さんは動画の演出ははっきり言ってうまくないが、シナリオのセンスが図抜けていて、「こんなシナリオもありなんだ!」と思わせてくれる。
 KPを将来やってみたい人はその自由な発想がかなり参考になるんじゃないかな、と思う。目の付け所のピーキーさは参考にはしにくいと思うけどw
 身内プレイだと思うけど、「一度この人の卓で遊んでみたいKP」自分の中ではナンバーワンw

かしまし饅頭物語

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/22327614
区分:妄想リプレイ オリジナルシナリオ 探索卓 オネショタ
【寸評】
 見事な探索卓。
 派手なドンパチはないけど、PL、主に射命丸の立ち回りがうますぎる。
 神話生物も登場するけれども、それに頼らないシナリオのラストは現代的で好みのシナリオです。

本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG

D
マイリス「公開リスト 本当にあった」 [二人組を作る] さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:リプレイ 悪霊の家改変 探索しない卓 カオス
【寸評】
 見事な探索しない卓。
 この卓は初心者は絶対に真似しないで下さい。上級者でもあんまり真似しない方がいいと思います。
 しかし、ラストのオチは見事……!
 同じ動画作成者のあの動画もかなりひどいノリで面白いです。

CoCリプレイ 〜エレベーターの恐怖

D
マイリス「CoCエレベーターの恐怖」 脆弱なニム さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:オンセリプレイ 閉鎖空間 探索卓 ホラー 殺意高め
【寸評】
 閉鎖空間でのシナリオというのはクトゥルフならではのシナリオだと思います。
 ちょっと突き放したKPには賛否両論でしたが、ラストも含めてクトゥルフらしいシナリオだったかなと。
 実は第三者視点で動画を見ていても、ゲーム中のヒントでは全く答えが分からなかったので、このシナリオ、難易度はかなり高いと思います。

まどろみのなかで東方クトゥルフTRPG

D
マイリスhttp://www.nicovideo.jp/mylist/32593792
区分:シリアス 探索重視 既存シナリオ改変 クラシックホラー 殺意高め
【寸評】
 ゆっくりクトゥルフの方が人気があるけども、こちらの手堅いシリアスなシナリオも私は好きなんだ!
 と言うわけで(ゆっくりクトゥルフは初心者向けじゃないし)まどろみの中で東方クトゥルフです。
 手堅く……その割に結構PLが無謀な行動を取ったりもしますが、実にクトゥルフらしい流れです。
 シナリオ2本立て、2の方では小生が崇拝するあの邪神様が……女体化だとー!!!!!! しおしお。

クトゥルフ神話TRPGソロプレイシナリオシリーズ

マイリス「クトゥルフ神話TRPGソロプレイシナリオシリーズ」 Take0m さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:ソロプレイシナリオ ☆初心者オススメ(一通り動画を見て、ルルブを買った人向け)
【寸評】
 リプレイではなく、クトゥルフ神話TRPGに興味を持ったがオンセやオフセになかなか参加できない初心者の為のソロプレイシナリオ。こういう動画もTRPGならではだと思います。KPがいなくてもクトゥルフが出来るぞー!
 残念ながら編集技術が粗めで、改善の余地はかなりあるのですが、それはともかくとしてこういった動画は初心者導入の窓口を広げる意味でも、動画の存在自体に価値があると思います。
 個人的には、複雑な演出などは特に要らないので、NPCやアイテムにはシルエットを出す、テキストが改ページにまたがらないように編集、などでそうとう見やすくなる&雰囲気もUPするのではないかと思っています(逆に、キャラクターの絵などはなしにしてほしい)。
 シナリオ傾向は現代もの、探索重視のシナリオが多く、地方の伝承や新興宗教などシナリオの目の付け所も経験者ならではという感じ。クトゥルフが本当に好きなんだなー、この作者は。
 ネタシナリオ「変わり者のロード」は、過去のソロプレイシナリオを遊んでいる視聴者なら爆笑もの。

CoCリプレイ ホラークルージング

D
マイリス「ホラークルージング」 北家Waltz さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:ホラークルージング/ホラーウォッチング改変 妄想リプレイ? コズミックホラー 推理物 探索卓 ☆初心者オススメ
【寸評】
 この動画が全部一日で投稿された……だと?!
 探索、交渉のうまいPC達の行動はプレイの参考になると思うので初心者にもオススメ。丁寧な作りで安心。
 ラストの盛り上げ方も見事、ある意味王道なクトゥルフの楽しみ方を提示してくれる動画でした。

幻想郷文芸部のクトゥルフ神話TRPG

D
マイリス「幻想郷文芸部のクトゥルフ神話TRPG「死者のストンプ」」 てら さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
区分:1920年 死者のストンプ Walfas 探索卓
【寸評】
 ダイス目のまずさで失敗しまくるPC達、シリアスの筈なのにどこかぼけてるPC達? のせいで何故かほのぼのしている謎の卓。これも雰囲気重視かな……。
 音声はゆっくりだけどKirbyM氏のイラストのせいでゆっくり卓って言うイメージがあんまりしない謎。

約30分で終わる短編クトゥルフTRPG『次の番はだあれ?』

D
区分:単発 ソロプレイ オリジナル クラシックホラー
【寸評】
 まどろみクトゥルフの人の動画。ギャグかと思ったらガチだったよ!
 改変や元シナリオがある場合が多いまどろみシリーズの動画ですが、こちらはオリジナルです。
 こんだけシナリオ作れるなら、次はオリジナルシナリオの動画も作って下さい!
 もうこの人の動画はどれも面白いです。