有我悟のコミケまとめ

コミケお疲れ様でしたー!
今年のコミケはトラブル続きでした(^x^;)

0日目

 前日設営に参加。久しぶりに知人と会うなど。元気そうで何よりです。お子さんがもう小学校と聞いてひえぇってなりますた。
 その後銀座のギャラリーでデートのお約束をしていたのですが、設営の関係でどうしても待ち合わせに遅刻していったら、相手がさらに遅刻して結局1時間弱待たされましたてへぺろ。その後まさかの追い打ちの土砂降り! 東京は2日目までずっと雨に降られまくりでした。
 雨に降られつつ、二人でお目当てのヴァニラ画廊へオリエント工業のダッチワイフを観に行って来ました。ヴァニラさんは移転前に2回くらい行っているのですが、移転後は初。オリエント工業といえばちょう精巧なダッチワイフで有名ですが、実物を見たのは初めて。バリが思ったよりはっきり出てて、間近に見るとさほどリアルではないんですが、遠目に見るとわからないですね。あと、客層が女子ばっか! 男全然おらん! まあ実用を考えている男性ならショールームに行きますよね……。
 その後、前から気になっていた銀座モダンアートへ。築81年のビルの中にありますが、なんとそこ建物の中がギャラリーだらけ! しかも建物が古いのでエレベーターがめちゃ怖。二重の扉になっていて、両方を手動で閉めないと動きません。しかし、その古さが味になっているとてもよい佇まいでした。
 銀座モダンアートでは知り合いが出展している「幻想退廃症候群」を観に行ってきました。面白そうな展示が多いのでいつか出してみたいと思っているギャラリーさんで、出す前に一度観に行こうと思って足を運んでみたのですが、そこで幻想退廃症候群に出展している知人とばったり。東京で名古屋の知り合いと(コミケ以外の場所で)出会うのってちょっとびっくりです。
 幻想退廃症候群は、幻想とか退廃って言葉は意外と狭く使われてるんだな、と思わせてくれるレンジの広い展示で、とても楽しめました。次の次には出展を検討したいところです(次は11月なので見送り)。
 銀座の色んなギャラリーを見て、銀座スパンアートの開田裕治さんの個展を見てきました。ここは化け猫屋敷のオーナーさんが是非見てきて下さいとイチオシだったのですが、できたら翌週の幻想神話展を見たかったなぁ……なーんて、開田裕治さんの展示もすばらしかったのですよ! プロの技! 色々意義深いお話も聞けましたし、有意義な時間を過ごしました。スパンアートは大通り沿いの1階で場所がよすぎる。うらやまである。
 夕方になったので、赤坂のトーゴ料理(アフリカのどっからしい)を食べに行く。珍しい物が大好きで、そんな料理があるなら是非行かなければ! 海鮮シチューとマトンシチュー的なものをいただくことに。最近はマトンがマイブームなのだった。セットで付いてくる蒸しパンはおいしいのだけど、餅みたいなものは今市で、ものすごくおなかにもたれた。おなかふくれるけど辛かった……。でもまあお値段もぼちぼちで堪能しました。興味ある方は行ってみて下さい。
 帰宅後鞄を開けたら携帯がない! パニック! どうやら銀座のギャラリーのどこかに置いてきた模様。やらかした……。

1日目

 コミケ1日目。10時に会場付いたら11時入場。もっとゆっくり行けばよかった!
 しかし当日は風が吹いていて、体感温度は意外と低かったのでした。
 結構早く行ったつもりだったんですが、お目当ての卓ゲ同人誌は全く買えませんでした。越智満の呪いじゃー! もっと刷っていいんですよ?(1日目の目当てがほぼこれだったのでとほほすぎる)
 昔の知り合いのブースに遊びに行ったり、ラヴクラフトの未訳小説を買ったり色んな方とお話ししてきました。あとクトゥルフのTシャツ買ったんやで。どやっ。卓ゲ同人もう少しゆっくり見たかったけどそんな余裕はなかったのであった。まずは携帯探さないとね。
 で、知人と待ち合わせしていたのでコミケは中途で切り上げて再び銀座へ。
 せっかくデートだというのに、携帯探しに付き合ってもらって昨日のルートを辿り直す旅へ……トホホすぎ。絶対見つからないと半ば諦めていたのに、築81年ビルのトイレにありましたよ……なにやってんのか。でも無事にあって良かったです。ホント。
 夕方からはUnity−Gainのライブなのでその間ルノアールで二人でだべる。この日がルノアールデビューでした。デート終了後荷物を改宗回収してホテルにチェックイン、三軒茶屋へ。
 しかし、思いっきり道を間違えて迷ってしまい、OPには間に合いませんでした……。トホホ。
 東方ジャズライブは本当に久しぶりでしたが、大人な雰囲気のライブハウスで、ゆったり楽しめました。久しぶりに知人に遭遇したり(遭遇してばっかやな)。東方でジャズと一言で言ってもアレンジや方向性もそれぞれで、個性が出るなーって楽しんでました。
 帰宅中、飛び込みで入った定食屋がめちゃめちゃ大当たりですばらしかったので宣伝しておきたい。と思って場所を調べたら全然出てこないの! うわーん……。しゃれなぁど沿いにある&定食が800円からと大変お得なお店です。見つけたら続報します。

 続く