偽典・女神転生をクリアした。

10年(大袈裟)前にあんなに苦労したのに、パッチ当てたらあっさりクリア。
しかし色々と文句を言いたくなるゲームだなこれは。作ったヒトが知り合いなのであんまりいっちゃいけないンだろうけど言っちゃう。

  • ヒロインがウザい(どっちも)
  • 移動がややこしい(致命的)
  • キャラクターデザインがショボい
  • ストーリーが色々制作者のオナニー(ああ、言っちゃった)
  • とにかく操作が発狂もの

 多分売れたら続編を作るつもりで色々仕込んでいたのだろうが、基本的にこの手のストーリーものは、一話完結が鉄則で、作品中に立てたフラグは作品内で回収するべきものであると思う。主に漫画版女神転生のキャラがちょろちょろ顔を出す上にプレイヤーの味方になったりとそれなりに意味ありげなポジションに着くのだが、だからといって別に重要なキャラクターでもなんでもない。端的にいうと、居なくても良い奴らなのである。容量や納期でカットされたシナリオがあるのかもしれんが、どう見ても関係なさそうだし……。
 DQ5の嫁選びイベントが苦痛で仕方ない人には絶対勧めないゲームです。自分とかね。ヒロインどっちも死んでいいのにって思ったのは私だけなのか。