ロト生誕祭参加を見合わせる事にしました。

 色々考えたのですが、自分のモチベーションがほぼゼロになった事と主催に迷惑が掛かりすぎる事が理由です。モチベーションが高ければ参加したでしょうが、全くやる気が無くなってしまったので……。
 参加する事で喜んで下さる方より、万一会場で変なトラブルが起きて嫌な思いをする人が続出、イベントの名前に傷が付き、ずっと語り継がれる様なDQ同人界の汚点として長く名前を残す事もないとは言えません。今のスクエニの作る物は受け容れられないし、どうしても受け容れられないものとかあれこれ好き嫌いはありますが、DQは私の人生を決定付けた大好きなゲームですし、私自身は兎も角この素晴らしいイベントが同人界の汚点となって欲しくはありません。


 負けてトンズラこいた、と言われると思われますが、意地張って自分が苦しんだ上に他人にも迷惑かけるよりダメージは少ないし、結果として人を巻き込んでしまったのが悲しいけども、止められた事でもないので。


 それと、誤解を招く書き方をしてしまった事に関しては無用のトラブルを招いてしまったという点で反省しておりますが、はっきり申し上げておきますと二次創作そのものを否定してはいません。これからもしません。自分が見たくないから嫌いだと書いてるだけなので、作ることを否定など全くしておりません。全否定なら自分で作りませんので。ここの文言は落ち着いたら修正しておきます。ギャグなら大体は平気なのですが、シリアスに関しては友人の作品でも、私の思い入れが異常に強すぎる為に読んでいて苦痛になってしまうのです。だから、そういう点に拘泥する私の心情は下らない拘りなんですけども、これも直そうとして直せるものではないので、自分の受け容れられない物を表明する事は止めません。苦痛を感じてしまったらごめんなさい、住む世界が違うので許してねとしか申し上げることはありません。
 話題を降られるのも苦痛なのは事実なので、その話題は私の前では控えて下さいと予め伝えるか、見なかった振りをして我慢するか、というと、後者は私にとって、無視するのも失礼だし相手するのも苦しいしでかなり辛い事なので、私は前者の対応を取って来ました。勿論、私はエゴイストで、これは私のエゴです。そして、人間は誰か(自分含む)を傷付けずには生きていけない以上は自分が引くか、引いて貰うかを選ばなければいけない。自分のエリアでは、引いて貰うと決めました。サイトの閲覧を選ぶ権利は皆様にありますし、こんな無茶な主張を受け容れていただける方がいらっしゃるのなら、そして私の作品を気に入って下さった方がいるなら、その方の為に、私は物を作っていきます。それも許さない、というのは、やはりエゴのごり押しであると、単なる他者の趣味に対する不寛容であると、私は判断致します。


 企画の方も折角お話しを戴いたのですが、主催者様と相談の上で白紙に戻りました。
 企画を下さった主催者様にこんな形で迷惑をお掛けしたことが、何よりも心苦しいです。


 以上、この件は本当におしまい。
 本にする予定だった小説類は、こんなアマチュア小説書きの小説でも楽しみにして下さる方がいる以上、お蔵入りにはしたくないので、PVが落ち着いて、時間が取れる様になったらおいおいWebにアップします。