デパートがダメなわけ

 昨日デパートをはしごしてケーキの焼き型を探し回ったのですが、びっくりする程種類が少なくて選択の余地無しだったので結局買わず仕舞い。しかもケーキの焼き型って高いんですね。いや、まあ、そこは仕方ないんですが。
 で、次の日に、吹上の厨房用品リサイクルショップに行ってきたわけですよ。
 もうね、ケーキの焼き型だけで棚一個埋まってるの。焼き型用に敷き紙も売ってるの。
 デパートがダメな理由が分かるような気がしたよ。


 で、買ってきた物。
 市販の半額だったゴムべら(いわゆる、スパチュラって奴)。一個持ってるんだけど細くて使いにくいので、ちょっと大きめのものを一つ。300円ちょっと。
 パウンドケーキ型。でか目なんで小さなパンなら一斤焼ける。
 パスタトング。180円! 安い、安すぎる……!


 慣れたらケーキだけじゃなくパンなども焼いてみたいものですが、どうも自分で焼くパンは美味しく焼けないので、いっそホームベーカリーの方が楽じゃね? って思ったりします。