松坂屋の靴売場に行ってみた。

 靴でいつも難儀しております。


 まず、足が幅広い。
 そして、土踏まずの位置がかなり前にずれている? 為、レディスシューズが全く入らない。入っても、靴底の形が合っていないので、無理矢理履いて足が疲れる、故に常はメンズスニーカー(ナイキ限定、大体26-26.5位)を履いて生活しております。
 ちゃんとした靴も欲しいのですが、オーダーメイドしかないよなあ、と諦めていたそんな私に、職場の知人がいいよーと勧めてくれたので行ってみました。


 まずは足拓を取ります。見事にハイアーチ。要するに土踏まずが異常に広い。扁平足の逆です。
 足のサイズは23.4とか。右足の方がでかいらしい。自分の認識としては実寸24.5位と思っていたので、思ったより小さかったのにちょっと驚きました。そして、お店の靴を試着(?)したのですが、既製品で足の裏が吸い付くような靴って生まれて初めて履いた! 感動した!
 セミオーダーでパンプスも作れるらしく、値段も3万ちょい位から。
 今までの足に合ってない靴を全部ほかして、いい靴買っちゃおうかなあ。
 しかし、将来的なことを考えると靴の単価が跳ね上がるのは結構きついかなあ?