初めての注目エントリー有難う御座います。

 21人の皆様有難う御座いました。
 しかしおっかしーなー、アマチュアリズム=好きな物を書く/描くじゃないのに何でdisられてるんだろ(笑)読めばわかると思ったのだけど説明しないと解って貰えないかなあ。
 しつこいくらい全然売れないピコ手時代を経験してるんだって今だって売れてるとは言えないし。


 悪いアマチュアリズムの例っていっぱいあるんだけど、売ったものには責任取らないとか(著作権含む)趣味だからいいじゃん的に手を抜くとか「アマチュアである事」に逃げを打っているのが、私のいう悪いアマチュアリズム。プロでもこういう人結構居るんですけどね、大成しないだろうなと思いつつ(自分が大成するかどうかは別ですよ。他人事として)生暖かく見ています。
 どうもコミケなんかも「アマチュアだから許してね」と、アマチュアである事を逃げ打ってるところは結構あるだろうなあと思っていたりします。戦略なんだろうけど色々それでは通用しなくなるだろうなと。


 そしてそんでもって、売れないピコピコサークルが、なかなか売れないと頭を抱えつつ、金銭的負担等が見合わないと感じる事によって辞めていく人も居る訳で。辞めるのはまあ、自由です。私も一度やめた(笑)山のような在庫を抱えて認められないとしょんぼりするのは悲しいもんですが経験済みなのです。そんで、何だWebの方がいいじゃんって。やっぱり同人は金無いと楽しくない趣味だと思うな。
 話がずれたのでこの辺で。まとまらない氏雷がすごいし(最後関係ない)