で、パッサータ・ルスティカなのですよ。

 カッペリーニ作ってパクついてるのですが、これがですね、神がかって旨い。
 試しに、皆様パッサータ・ルスティカを買ってきて作ってみて下さい。超簡単。
 パッサータ・ルスティカとは、裏ごしの完熟トマトのことです。おかんが貰ってきたのですが半年近く放置プレイしていて、試しに冷製パスタのソースにしてみたのですが……デリシャス!

用意するもの

  • パッサータ・ルスティカ
  • スパゲッティ(細い方が良いが、どうしてもというならマウンテンのうどんパスタでも構いません。オーマイの「金のパスタ」などもなかなか宜しい。我が家ではこれがマイブーム)
  • ニンニク(今一番美味しい季節ですよ! 出来るだけ生が良い)
  • バジル(生が望ましいが、生じゃなくてもいい)
  • 塩胡椒
  1. パスタゆでる
  2. 茹でてる間にパッサータ・ルスティカとにんにくつぶしたのと塩胡椒を混ぜて冷蔵庫に放り込む。(ソース)
  3. パスタ茹でて冷やしたらソースとあえる。
  4. 食う。

 試しにゴーヤやベーコンを軽くボイルしたものを付け合わせてみましたが、大変美味しゅう御座いました。パッサータ・ルスティカ、豚しゃぶなんかとも相性が良さそう。夏に常備すると役立ちそうなアイテムです。


 つーか、出かけるの解ってて生ニンニク食う癖、やめようよ……。