同人作家脱税。※リンク先、成人向け注意。

 品川かおるこが「当時は将来の保障がなく不安だった」だといって脱税した話。
 本末転倒もいいところです。同人上がりの哀れさ也。34才で(同い年だよ……(^x^;))小学生並の思考回路です。痛すぎる。
 どんなに売れてても、商業で仕事していても、心根の根本がアマチュアですなあ……哀れだ。


 この人、門地かおりというBL作家のパクり疑惑があったそうで(生憎、私はこの人を知りません。絵ぐらいは見たことあるけど)。


http://kspk-site.hp.infoseek.co.jp/PC/index.html
 サイトを見る限り、モチーフをパクるのは別に構わないと思う。が、商業誌のコピーはマズイだろ、コピーは。いっそコラージュ本にしてしまえよ。


http://karen.saiin.net/~tousaku/
http://red.ribbon.to/~kenshou/index.html

 下手なところまで似せなくても(笑)
 正直(どちらも)駄目なタイプの絵だけど、表情とか明らかに門地かおりの方が巧いですね。

 池上茜といい、品川かおることいい、パクり元の作家が潰れたら自分もダメになるのに、何でパクるんでしょうね。パクり続けるのを止められないのは哀れとしか言い様が無い。


 プロとして仕事をするならパクっちゃダメ。
 著作権も勿論ですが、一生それでメシ喰うなら一生自分を磨き続ける覚悟が必要です。絵描きは技術職だから。
 この人達は、絵が好きじゃないんだろうな。自分自身を愛してないんだろうなあ。単にお金が欲しいだけかもしれないけど、こういう稼ぎ方は、残念ながら続かない。


 絵にも流行があります。古い絵はお金にならない。特にマンガ絵は顕著です。マンガ絵でなければ古いタッチを売りに出来る場合もありますけど、それでも何処か現代的な部分を残しているとか、その人にしか描けない圧倒的な世界観を持っているとかが必要です。これ絶対。
 だから、飽きられたらアウト。人気商売は厳しいね!
 だから、自己研鑽できない作家はその内消えていく。100%そうです。同人誌っていいなー露骨にパクってもネタにされる程度で済むもんね。


 アマチュアが金銭授受の発生しない範囲でパクり、トレスするのはオッケーです。トレスでこんだけ書けるなら、下手くそなアマチュア作家はみんなトレスすべき(笑)

http://yellow.ribbon.to/~painter/index.html