萌えCG講座本の実体!!!

 世の中の書店のCGコーナーを覗いたことがある方なら御存じかと思いますが、世の中には「萌えCGを書くためのレクチャー本」という物が存在します。いわゆる絵の描き方というのは小手先の塗り等では補えないと固く信じている偏狭な部分があり、又其の塗りの技術に関するレクチャーも比較的アバウトな本が多いと感じていたので、私はその手の本を買った事がありませんでした。


 で、昨日勉強会の帰りに本屋に寄った時に、酷い表紙の本を見付けたわけだ!

4777511952パソコンで描く萌えっ娘CG
デジタルプレス
工学社 2006-02

by G-Tools
 ヒド。どこの同人誌だ。
 否、まあマチュアにしては巧い方だと思いますよ。もっと汚い線しか引けない人も居ますし。しかし此の、ピンクの髪に緑の目という色彩センスは相当如何なものかと思いました。
 でもこれで金取っちゃいかんだろと下手くそな絵師の私は言いました。いやいや以外と中には巧い絵師が居るかも。ぺらぺら中身を捲りました。


 いませんでした……。
 これ適当にイラストサイトで声かけてないか?
 俄然、私のファイトがめらめらと掻き立てられたので御座います。幸い、此処は書店。隣の本棚を、平積みの本をざっと見ればもっと凄いのがあるじゃあ御座いませんか! 例えばこれとか。

4777511448はじめよう!萌えキャラCG制作マニュアル
デジタルプレス
工学社 2005-07

by G-Tools
 うわっまじ下手糞。アマチュアでも下手な部類だぞこれ。表紙が一番酷い本はこれだと思いました。目が開きすぎだし。
 因みにこの本は約一名、一番最後のページの結構背景を描き込んでいるCG作家さんを除いてどれもこれも本当に酷いので見る価値があります。是非ドウゾ。デッサン以前だこりゃ。酷い絵になると荒い解像度で作業している為に思いっ切りシャギーが出まくってます。同人誌やったこと無いんだろうな。
 本人達が可哀想なので、あんまりこういう子達に描かせちゃいけないと思います。

 

4777512002ゴスロリCG制作バイブル―ゴシック&ロリータを描くためのテクニック集
デジタルプレス
工学社 2006-03

by G-Tools
 ゴシックロリータという精密さを要求されるイラストである文、絵師のクウォリティは他より断然高い。しかし如何せん、美少女イラストという観点からすると顔が崩れているのは致命傷っぽいんですが……。Painterで描いたイラストなどを見ると、ああメチャクチャラフだなー、というのが解る。ラフでも良いけどそういう意味では同人レベル。塗りの技術などはまあ高い人が多い為、他の本よりは目に優しい。

477751210Xかわいい女の子CGの描き方
透子
工学社 2006-04

by G-Tools
 巧いとは決して思わないし、好みの絵でもないが、きっちり背景など描ける人と見た。色んな画風でちゃんと描けているのはいいと思うんだけど……うーん。絵柄が微妙だなぁ。
 つるぺたっ子なのにおっぱいのラインが見えちゃうのはどうなんだろう。真似しちゃいかん絵だな。


 そして今回、一番の地雷本は!!!!

4777500411「萌えキャラ」の描き方教えます―Photoshop☆Illustrator☆Painter
工学社 2004-07

by G-Tools
 これ! 表題の絵もまあ巧い方とは言えないのですがそれでもちゃんと萌えキャラしています。4名のイラストレーターが描いているのですが、前半二人はまあ巧いとは言えないなりに、きっちり仕事しています。しかし、しかしですよ。後ろの二人は幾ら何でも酷すぎます(泣)。否、敢えて技術的にはどうよと思えるD氏(仮名)の絵がイラストレーターでパス抜きされているのを見たときは、なるほど使えるかなと一瞬思ったのですが、生憎あんな面倒臭い事をする位なら素直にフォトショのパスを使います。何週間掛かるんだあの描き方じゃ。凡そ効率的じゃない。
 一番酷いのはTHさんです。アマチュア絵師の悪口は言いたくないんです。頑張れば誰でも巧くなる可能性は秘めていると思いますし、酷評によって心折れてしまった絵師さんを沢山知っているから。


 しかし、金貰ってる奴が描いちゃいかん絵だろうこれは。
 というかこの絵に金は払えん。
 何一つ技術的に優れた事をしているわけもなし、それどころか下書きの線消してねーべこれ!


 其れにしても、この手のクソ美少女CG本を量産している会社が全て同じ、というところに何やらきな臭い物を感じるのは私だけではないと思います。寧ろ、自分でWebにCG講座でもアップしようかという人達の励みにはなるかも知れませんね! WebにCG講座をアップしてる人は殆ど巧い人ばかりなんで正直ようやらんけど。