クリエイターズマーケット

 えのもとぺれ(まソと僕。)、GEN(GENETRIX ゲネトリクス)、有我悟(秘教機械〜Tantra Machine〜)、rappi(だれもいないへやのなかで)、中村泰三(http://www.h2.dion.ne.jp/~love1986)のバラバラな個性のユニット「ねこやかん。」でクリマに初参戦してきました。


 えのぺれが初っぱな大遅刻をカマしてくれまして、しかも何故か金山下車というナイスボケをやらかして一同の間に笑いを誘ったのでありました。ステキ。*1


 クリマはお試しとはいえ、ホント足を止めてもらうのが如何に難しいか、つくづく思い知らされました。見もしない人の多い事多い事。動線の引っ張り方をもっと研究しなければいけないという結論に達しました。テーブルを一つ借りていたのですが、これを私は横に置いて、ブースの前を開けて広く見せようと主張したのですが、メンバー全員に大反対されて、結局コミケ方式にしたのでしたがだめでしたね〜。
 それでも、お客様からポストカードを戴いたり、何故か突発で2時間くらいで作ったネコのポストカード大に作った値段表が人気あったりして。


 グッヅも持って行ったのですが、あまり注意を引かなかったみたいなので展示方法は要研究です。
 正直あまり売れなかったけど、一日ブースを借りて展示会をやるつもりで行くという考え方もあるかな……。でも出る以上は売りたいな。
 デザフェスに出ている方からハガキを戴いたり、マイミクの先輩イラストレーターjbstyleさん(http://www15.ocn.ne.jp/~jbstyle/)のブースで怪しいチロルチョコを差し入れしてみたり、カオソーイさんとお会いしたり、友人に差し入れを戴いたりとそれなりの交流が出来たんじゃないかなーと思います。素晴らしいイラストのポストカードも手に入れられて(有我さんはポストカードコレクターです)ちょっとほくほくだったり。


 来年2月、コミティアにも出てみようと思います。(・x・)ゞ

*1:あおなみ線は地下鉄ではありません。なので、名古屋駅まで行かないと乗り換えできませんでした。えのもと君は名古屋人ではないのでそれを知らなかったそうです。3月にあおなみ線で、ねこやかんがグループ展を開催するのでヨロシコ!