四日目。

 ログインが今はエンターブレインだという事をすっかり失念していたために大遅刻(爆)だって昔はアスキーだったんだもん! という言い訳はおいといて、アスキー関連会社めぐりは眩暈坂もとい九段坂を行ったり来たりのハードワーク。ダイエットにも苦行にも最適ですよ奥さん! 人妻好きだなこの野郎。エンターブレイン側に信号があるのに手前の横断歩道を重い荷物抱えて渡ってみたりとか工事中の隣のビルへ突撃してみたりなど様々なトンチキな事をやらかしましたよ。キャー。


 色んな出版社に持って行って言われたのが、マンガ描いてみたら? だったんで、早速四コマとか1P説明マンガみたいなのをサンプルで描いてみようと思う。四コマはとりあえずネタ作ったからおっけー。大ゴマとったバリバリの流行なコマ割が出来ないのと二次創作に慣れすぎたが故に漫画家を諦めてたのだけど、こういう形でマンガに関わる事になるとは。世の中無駄になる事なんて何にもない、とつくづく思うわけです。


 マンガみたいに直接役に立つことでなくても、例えばうまい料理を出す店を知ってるなんてのは営業スキルとして汎用的に使えるし(モチ、例として言えば風俗とかでもいいんだけど、相手が女性だったり風俗に行かない人だったらかえってマイナスだったりするんで、料理みたいな物の方が割と誰でも応用できたりするので有利だと思った)、趣味を極める「だけ」では役に立たなくても、複数スキルを組み合わせたコンボは強いな。
 後、事前情報を色々入れておくのは大事だけど、意外と現状とのギャップがあったりするので事前情報は半分くらいがちょうどいいみたい。