上京日記。営業先にて。

 営業してるお金もったいない、もっと絵の技量を磨いてから持ってきなさい、といわれる。


 んなこたわかってますよ。と思った自分がいて凄い驚いた。
 まあ解ってた事なんで今さらだったんだけど意外と自分打たれ強かったんだなあー。縁がなかったってのもあるだろし。
 即仕事という話にはやっぱならないしね。


 地道に畑を耕して種を植えなきゃ仕事にはならないっつー話をツレとしたのを思い出したり。


 その後、業界では「そこと懇意でやってると他では仕事が回ってこないらしい」と評判の某所へ。そこでは、偉く誉められた。チラッと仕事っぽい話の匂いもしたし。
 ……支払い悪いらしいし、多分お金にはならないだろうなあ。微妙。
 優しいのは最初だけ、って話だし。ううむ。