上京二日目

 にせの母ことイクラさんのお母様(つまりにせのおばあちゃん)宅で目覚める。


 夜中の4時までな!
 つーか、寝れん!


 疲れているのに殆ど眠れずに6時半目覚める。一応二度寝したがあんなのは寝た内に入らない。4時間寝たか寝ないか位の睡眠時間で起きる羽目に。6時間は寝ないとダメな体質?なので、目覚めた時点からグロッキー。
 後、どうも決定的に水分不足らしくて、2日目はひたすら水を飲んではトイレに駆け込む日であった。


 これには後日談があって、意外な副産物が付いてきたのだった。
 ここのところずっと便秘で苦しんでいたのだが、水をがぶがぶ飲むようになってからものすごく便通が良くなったのだ。
 どうやら便秘の原因は食物繊維ではなくて水分だったらしい。大反省。これからはこまめに水分を取らなくては。


 それにしてもイクラ母様のご母堂に拠る手厚いもてなしにはひたすら平身低頭。つか、朝からトースト2枚とサラダと牛乳と紅茶とベーコンエッグはちょっと辛かったです。食い過ぎました。
 今日は打ち合わせ。コピーライターさんを紹介してもらう手はずになっている。ちょっとだけエスニック風のお洒落なカフェで、わんこ入場可。私たちがテラスで話している間にもコーギー3匹トイプー1匹が御来店であった。
 打ち合わせ後、積もる話を。いやあ、もっとゆっくり時間とって話したかったなあ。結局本厚木まで送ってもらった。


 ホントにある話なんだけど、5歳の子供が書いた方が巧いような絵を郵送してきて「10万円でいいですから」とか、そんな輩が花の東京には一杯いるらしい。ううむ。東京怖いよ!


 今日のメインエベントは旧友・三輪清宗id:wyrm81)とごたいめーん。後から2人で計算したら? 5年は会っていない勘定に。久しぶりに会った三輪君はお馬の尻尾のようなロングヘアになっていた。昔は髪を延ばすの諦めてたと丸坊主にしてたのに、今や私よりロンゲ!
 しかし、こっちは「イメチェンしたので解らなかった」で済まされちゃった。ちぇ。10kg痩せたのよ! 美しくなった位言いなさい!(※コメントを強要してはいけません)ニンジャハッタリ君こと小太刀君には会えませんでした。修羅場に突入後終わったと思ったら昨日の皮蛋にあたってやられたらしいです。皮蛋怖い。


 お互いに積もる話を・・・というか寧ろこっちが話すほうが相変わらず多かったのだけれど、業界の展望とか今後のヴィジョンとかについてお互い語らう。業界裏話も(笑)
 もうちょっとお互い、連絡を密に取り合おう! ねえ。
 結局語らい合ったら22:30までなってしまった。年一などとけちくさいことを言わずもっと時間を作るべきだよ我々は!


 2日目は千葉の友人宅に泊めて貰うことになっている。同じ千葉の同じ町でもJRと地下鉄だと雲泥の差だな! ディズニー舞浜はなーんもないが浦安は結構開けた都会だ。
 彼女の家は思ったより広かった。何故か昨日よりはずっとリラックスできて、すぐに眠れそうだなと思った。のだが……


「とんちゃ〜んたべた〜い」

 寝ながら面白い事いわんで下さい! 眠れませんよ!