桜えびの炊き込みごはん。

 ヴァレンタインディのチョコレートのお返しに、桜えびを悠彼方氏より戴きました。しかし、小生食べたことがないのでよく解りません。生で食べろと書いてありましたが、どんなに刺身が好きでも全部生は流石に食べられません。掻き揚げとか喰いたくねーし。
 はてなで質問(question:1143298682)してみたところ、炊き込み御飯がいけるとのことで早速作ってみました。レシピはこちら。
http://www.yaizu.com/info/ryori/sakuraebi/sakura-mazegohan/index.html


 ヤバイ、旨いよ旨い!
 昼に作った桜えび丼も美味しかったけど、これは又違った春らしい美味しさ。今日の食卓にはキャベツとベーコンのスープ煮、鰹のたたき、菜の花のお浸しと春らしい食べ物が勢揃いです。うーん、ごっつぉだ!
 こんな時、日本人で良かったなあとつくづく思うのです。