滋賀県へ向かう

 叔父の家が売れたので、売買契約の為に滋賀へと向かう叔母に付き添う。9時発なのに途中の電車に乗り過ごしてしまい、15分遅刻(-x-;)しかも11時に現地着しないと間に合わないというのに……。早速車に乗り込み、滋賀へ向かう。


 当然名古屋なので、名神を使って(名阪と名神の違いが解らないんで、多分名神だと思う。運転出来ないってのはこういうとこが不便だ)飛ばしたのだが、一宮からいきなり大渋滞! これじゃ9時前に来てもあまり変わらない。と言ったら怒られた。とにかくすごい渋滞で、11時どころか結局栗東インターに付いたのは12時でした。朝飯はうまい棒コーンポタージュ味とまずいミルクビターチョコだけだったので死にそうでした。


 新しくお家を買われる方は、叔父の隣に住んでる夫婦の娘夫婦。ややこしい。不動産会社に出す前から、売りに出す話を聞きつけて是非買いたいとのお話しを戴いていたようで即決です。不動産会社丸儲け、美味しい仕事ですな。この不動産会社も叔父の友人の友人で、滋賀の土地に疎い我々としては叔父と、叔父の友人の人柄に感謝です。
 叔父の友人には通夜葬式と随分助けて戴きましたし、本当に大感謝なのです。


 契約終了後、奢りますから、と不動産会社の方に連れられて琵琶湖畔のレストランLa Plage(ラ・プラージュ。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kinki/guide/0201/M0025000619.html)へ。ケーキが美味しいらしいので、ケーキを頼んだらすごいお腹一杯に。正直、ちょっと高いけどなかなか美味しかったです。
 琵琶湖の景色は絶景で、もう菜の花が咲き誇っていて素晴らしい景色だったのですが、あまりゆっくり出来なかったのが残念。あ〜。普通に観光したいねぇ。
 いや、滋賀には住んでたんですよ? だけど、車がないんで琵琶湖沿岸を走ったりはしないんですわ。


 その後、一度叔父の家に戻って荷物を取りに行き、鍵を返してからたねやによって桜もちを食べ家に帰ったのでした。夕飯は近所の中華料理屋。久し振りだわ中華。