カブのオカカ炒め

 カブを一口大に切って、お酒、醤油で炒めてからオカカを絡めるだけ。簡単。カブって煮て良し焼いて(炒めて)良し生で良しで調理簡単、好きなんだけど、母はカブが好きでないらしく、食べたければ自分で買ってこないと食卓に上る事はない。
 かみ締めるとじわりと甘いかぶ汁が溢れ出て、美味しい。味噌汁に入れるもよし、サラダに入れるもよし。旬の野菜なので、一人暮しのあなたにも是非どうぞ。まんま囓ってもオッケーよ。
 ちなみに御飯はかぶの菜っぱを塩漬けした物を混ぜて、青菜混ぜ御飯。


 そういえば中韓キムチ論争だなんだで思い出したのだけれども、これって他人事じゃないんじゃないの? キムチを食べて無くても、例えば減農薬・無農薬有機野菜なんかには寄生虫の可能性が常に付きまとっているのではないかと思うと、ねえ。特に堆肥をやっていればそのリスクは絶対あるわけで、今度は国産野菜から寄生虫が見つかって無農薬野菜バッシングが始まったりして。ありそうでこえぇなあ。
 綺麗に野菜を洗って食べるとか、いっそのこと気にしないとか。