キムチ戦争

http://japanese.chosun.com/site/data/category/kimchi/kimchi-0.html
 第一報を聞いてゲッキムチに寄生虫が! とか何とか思った訳ですが、考えてみれば寄生虫の卵があるという事は、生物が生存できる環境と言う事で、農薬がすごいとか土壌汚染がすごいとか散々言われている中国も全面的に危ないって訳でもないのかなあ、とか、そういえば寄生虫博士と呼ばれている藤田紘一郎氏が、日本人の体から寄生虫が検出されなくなってからアレルギーが増えたと言っていた(様な曖昧な記憶)のを思い出す。
 農薬と寄生虫なら農薬の方が怖い。情報がオープンにされただけ健全と考えるべきなのか。判断は皆様ご自身でどうぞみたいな。ああ、ブタキムチ食べたくなってきた。なあに、火を通せば大丈夫よ。農薬は火を通してもダメだけど。