火山高

火山高 [DVD]

火山高 [DVD]

 実は見たいと思っていながら結局劇場で見る事が出来ず、周りの評判(*2)は「すごいはまる」「買うほどではない」という評価だったわけですが、私としては「これは買いでしょう!」というところに落ち着きました。しかしお金無い(笑)


 ただし、「少林サッカー」「カンフーハッスル」がつまらなかった人は絶対に観てはいけません。100%後悔します。有我さんみたいなばか映画好きなら絶対にツボにはまります。


 出てくるキャラが兎に角ばかでアホで、男塾のノリ。多分元ネタの一つには絶対入っていると思います。特に主人公のキム・ギョンス(チャン・ヒョク)が兎に角カワイイ! とぼけた顔の演技をさせるとメチャクチャハマるのですよ。なかなか良いカラダしてるし、それなりにいい男なのに何でそう崩す!
 しかし、それがいい。
 出てくるキャラ出てくるキャラが、濃くてキャラ立ちしていてどこか崩している(全面的に崩してる人も居ますけど)。民明書房刊って付けたい気分です。ちなみにヒロインはあんまり可愛くない。(本人は美人なのだが、スッピンな所為なのか、すごい美少女、という印象にならなかった。格好いいとは思うのだけども)


 ノリがマトリックスのパロディと学園格闘物と超能力物がごっちゃになった渾然一体のノリとか、細かいギャグとか兎に角お前詰め込みすぎだろ! みたくチープゴージャスな所とか大好きですね! 低予算なりにすごく凝って拘って作っているところが好感度大。ただやはりデジタルで低予算なのでコマ割が荒いなあ、と言う感じは否めず、ちょっともったいないです。でもしょうがないよね低予算だから! ワイヤーアクション1本で釣ってたのには大笑いです。危なすぎ! メイキングを見てもスタッフが、お金がないからやりたいことが出来ずに悔しいばっかりで笑えます。うん。その気持ち良く解る。でも、充分面白いから! 作る側のハジケッぷりが遺憾なく発揮されていて、非常に気持ち良かったです。どうせ虚構なら、とことんハジケる方が私の性には合っているので。
 メイキングを見ると、かなりカットされている。完全版DVDを出して欲しいです。何でメイキングで、本編では見られないシーンの解説を見なければならんのか。配給会社の怠慢だ! ばかばか。


 実はしかし、この作品の最も素晴らしいところは主人公:チャン・ヒョクの魅力もさることながら、映画のカット割などの演出のウマさ。マジで格好良すぎてゾクゾクしたぜ! DVDが欲しくなったのも、この映画のカット割の巧さ故。演出の参考にしようと本気で思ったくらい。


 この作品の欠点を上げるとするなら、せっかく凝った筈のラストバトル。何で教師4人組が、ぼこすこにやられてるチャンマルチャン(笑)とヒロインにやられてる訳ですか? 正直「カンフーハッスル」以上に不条理で納得行きませんでした。「カンフーハッスル」はちゃんと前振りがあったけど、「火山高」では全く前振り無く強くなっているので、かなり気持ち悪かったです。こてこての虚構だからこそ、こういう不条理は余りやって欲しくない。あとは、全体的に流れが若干スムーズさに欠けていたのはちょっと勿体ないなぁ。


 ラブレター魔の剣道部部長の真っ赤な胴着を見ながら、韓国人は剣道も韓国発祥だ、などと国内で喧伝しているのだろうかなどと思って見てしまったので、何となく凹みました。映画だけはそういう事考えずにみたいよ……。