世の男共は絶対勘違いしているという話。

 はてなダイアリークラブ男に貰って困ったプレゼント。」向けネタ。
 男は女にプレゼントするとき、絶対にナイショにして、突然プレゼントして驚かせたいという願望があるらしいが、それ、ぶっちゃけやめた方が良いです。もしどうしてもやりたければ、相手の好みをリサーチし、完璧に把握した上でやらないと、絶対に外します。女は男より(一般論としてですが)自分の好みが確立しているのが普通なので、好みに合わないとありがた迷惑って事が多々あります。


 という話をしたのは、昨日今日旅行に行ってきた友人の弟がこのパターンを悉く破って失敗したからなんだけどね!


 親しくない女性にプレゼントするなら
・アクセ(指輪含む)
・コスメ(シャンプーなどのアメニティも含む)
・香水(インセンス、アロマオイル含む)
・衣服
 は、相手の好みが解らない限り決して送ってはなりません。*1
 ブランドものならOKという発想も愚かです。以前悟はシャネルの五番のルージュを戴きましたが、色目以上に真っ赤に出過ぎて唇お化けでした。洋物だけに匂いもキツイし……。体質によっては肌が荒れるって事もありますから、特定のメーカーしか使ってない人も結構います。香りものは好みが合わなければ使えません。ラベンダー嫌いな人結構多いです。サイズを調べずに指輪を買うのは愚挙です。


 やっぱり、突然のプレゼントなら花が一番無難ですかね。お菓子は人によってはありがた迷惑なこともあるし、どうしても突然でなければって事じゃなければ、一緒に買い物するのが一番良いですぜ。
 後個人的には置物もらうとすげー困る。キャラクターグッズもディズニーとか貰っちゃうとため息ものです。*2


 それにしても、プリンセスメーカーをPCにインストールして、好みの娘を育てたデータをプレゼントに優る有り難みのないプレゼントはなかなかないと思います。栗山千晶のヌード写真集よりすごいと思いました。

*1:友人はピエロのオルゴールを貰ってすげー困ったそうですが。私も要らんなぁ。

*2:あ? 何? りゅうおう(変身前)のボトルキャップなら大喜びだろって? ツレならともかく記念日に、彼氏にそれ貰ったらヲタでもへこむぞフツー。