どうでもいいこと徒然。

 私は甘い柑橘類が嫌いです。
 私が子供の頃に食べたミカンは、もっと訳わからんぐらい強烈に酸っぱかった。その中から、甘いミカンを選り分けて食べるのが楽しかった。酸っぱいのだって、不味かった訳じゃない。みかんの旨み、太陽の味がが一杯に凝縮されていた。
 だが、今のミカンは何だ。
 ただの砂糖水だ。蜜柑の味さえしない。旨みのうの字もない。


 そんなわけでめっきり柑橘類を食べなくなった私だが、母が健康の為と称してグレープフルーツを毎日食べているので、極希に相伴に預かることもある。そんな今日、台所に「フルーティ」なるミカンの仲間がひっそりと佇んでいた。柑橘類特有の酸っぱい香りに吊られ、私は早速フルーティに挑んだ。


 砂糖水ーっ!!!!!!!!(憤怒)


 もう八朔とグレープフルーツ以外の柑橘類は絶対に口にしねぇぞ!!!!!*1

*1:なお、似たようなことを過去に一度やった記憶があるのですが、もはや偉い昔のことなので定かではありません。この調子だとまた数年後にスウィーティを食べて同じ事を言うと思います。