レベルの低い製作日誌ですいません(予防線)。

 ある人に指摘されましたが、そうなんです。レベルが低いんですうちの製作日誌はっ!
 読んでも勉強になりません。
 愚痴が多いです。
 へたれてます。
 サルでも解ることが解らんとわめいています。
 『絵を描いた』(しかも並の下レベルの絵)レベルのしょーもないことばっかりです。


 これを改善すべく………そう言うのは黙って作品を見せて以下略。
 諦めました。(諦め早ッ!)


 というわけで諦めも早く、相変わらずの駄文が続くわけであります。現実の製作内情なんてそう面白いものじゃありません。地味にPhotoshopを弄り、地味にテキストを打ち込み、地味にあれこれやった挙げ句派手なゲームが出来ればいいのですがやっぱり地味ゲー。なんて事も良くあるどころかましって言うか寧ろ駄ゲーが出来る方が多いわけですね。うちも勿論例外ではありません。


 今日はニュー効果音を投入。しかもなくても良いような下らない奴。お茶をずずっと啜る音とか、ゲロを吐いた音とか。一体どんなノベルゲーなんだっそれは。(ゲロブレスヴォイスは巧い具合使い道がありそうな気もしますが)希望があればですが、効果音として公開しようかと狙っておりますよウヘヘ。えせトリビア風へぇヴォイスも録ったし。でも、これは使えないなあ………。悟さんの生ヴォイスは一つもありません。全部加工済み。ラララ〜。
 今回は音に拘ってみました。殆どのBGMが(結局、全部ではないらしい)クラシックの名曲から持ってきています。こういうの、やってみたかったんです。いっそ全部にしたかったのですが、イメージ通りの物を持ってこられなかったのと、以前から目を付けていた素材サイト様の曲を使いたかったのと、何よりギャグシーンに使える音がクラシックには少ない!
 後、どうしても心残りだったのは好きなシューベルト「魔王」を入れられるシーンがなかったことです。音楽の為にシーンを弄るようなことはしませんが……。好きな曲なんだけど、とあるシーンに入れたら浮く浮く。


 吉里吉里でのメニューの消し方、何度見ても忘れる為もう一度検証しにKAGと心中を覗きに行くとマクロの書き方が載ってて、読むとなんだこれメチャメチャ簡単やんけ。という事実に今更気付きました。だってマクロ=難しいだったんですよ自分の中では。TJS解らんくても書けるじゃーん。じゃんだらり〜ん。ダンナこれいけまっせ。ショックでした。そして自分のテキトーさに頭を抱えました。
 端的に言うと


・html→吉里吉里のタグ
スタイルシート(ヘッダに埋め込む奴)→マクロ
 なわけですね。何てこったい。馬鹿だ自分がくー。


 PIA少将閣下有難う御座います。あなた無しに吉里吉里での製作は有り得ません。一期一会。1999ChristmasEveはうちのパソコンじゃ動かなかったからプレイしてないけどね(爆)
 さ、マクロマクロ。