モネ池行ってきた。

 朝6時起きでなか卯で納豆朝ご飯を食べてダッシュで岐阜まで。8:16のバスに乗らないと間に合わないので結構大変。
 最後の方完全に貸し切り状態。平日貸し切り状態って最高だよね!

 今日はむちゃくちゃ寒かったです。
 無料バスも完全に貸し切り状態でした。

 現地に着くと既に30人くらいの観光客が池を囲んでパシャパシャ。
 意外と水は澄んでいないのですが、ipadを向けてパシャリ、すると、見えているはずの池とは別物の、色鮮やかな写真が撮れる!
 写真を見てから実物を見るとがっかりしますが、実物を見てから写真を撮ると感動出来るという謎スポット。何故か当社比2割増しくらいに青みがかって撮れるため、フォトレタッチなしでもこのレベルの画像が撮れます。

 すごく写真がうまくなった気分になれる!!!
 ので、完全に写真目当てでいくならとても面白いところです。残念ながら今日は曇りだったので今ひとつ……ですが、こんな写真が撮れるのなら何度か行きたいですね。

 この池は急遽観光スポットになってしまったところなので、周りにはフラワーガーデンなるしょぼい植木を売っているお店と、自宅の延長みたいな喫茶店しかありません。

 モーネング。アツイ。
 フラワーガーデンで写真展を開催していたのですが、写真解像度いつのカメラだよみたいなちょう荒い画質&レタッチソフトで彩度上げまくりのクソ写真だったのでとてもしょっぱい気分になりました。はっきり言って上の写真の方がきれいっていうレベルなので、お察しください。その写真のポストカードとか小学生あたりに描かせたっぽいイラストのポストカードが販売されていて、さすがに買わなかったんですが、某お店の人には、そういうショボさは観光地として洗練されると消えてしまうんだから、買っておくべきでしょう! と力説されて悩ましい気持ちになるのでした。ま、そうなんだけど。

 ほんとここは写真撮りに来る目的&車で来るのを強くお勧めします。近くに温泉とか鮎料理の店とかいっぱいあるので……。まあ私普免持ってないのでアウトですが。

 帰りに柳ヶ瀬で展示のDMを設置してもらったり、そのついでにキワマリ荘に寄ったり箱の中のお店に寄ったり、久しぶりに矢田市民ギャラリーに寄ったら休みだったり(事前にネットで調べたのに月曜休みって書いてないじゃんなんなんだ……)イオンドームでうろうろしたりして、充実したけど足が痛い一日を過ごしました。

ようつべにモネの池の動画アップしたんで(しょぼい動画です……)興味ある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/my_videos?o=U