イラストオススメ参考書(人物編)

 今更ルーミス要らないだろうからすっ飛ばすよ!
表情―顔の微妙な表情を描く
 曖昧な表情や、比較、筋肉の動き、作例など気付きが山盛り。文句なしに初心者から上級者までオススメできる良書。


目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
 生放送で紹介できなかった良書。筋肉の動きがわかる!


An Atlas of Anatomy for Artists (Dover Anatomy for Artists)
 洋書だけど英語わからなくても問題なかった。
 図版多め、お値段以上の充実内容。これ一冊で大体事足りそうな気がする。


基本はかんたん人物画
 ルーミスで挫折した人向け。
 ルーミスできてる人は要らないかもしれない。
 細かいTIPSが親切。


Albinus on Anatomy (Dover Anatomy for Artists)
 骨マニア向け。正直An Atlas of Anatomy for Artistsだけでも良かったかなー。


メール・ヌード・コレクション (みみずくアートシリーズ)
 ヌード写真男性版。
 男性ヌードはあんまり資料がないので有り難い。