東方同人CDレビュー続き

 同人CDwikiは曲リストを入れたりしなきゃいけないと思うと億劫でレビューを足す気がしないので、もし項目を作ってくれる人がいればレビューを投げてみようかなあ。とか。何とか物臭な事を言っています。

東方縦笛総集編(街角麻婆豆)

ジャンル:古楽・生演奏
 2枚組の総集編。と言いつつ実質的に新曲いっぱいのレコーディングやり直しアリのという一枚なので新譜と言っても差し支えない内容。かな? アレンジも今まで以上にヴァリエーション豊かでお値段以上にとりになってると思います。入門編としても取っつきやすいかな。


 敢えて苦言を呈するとすれば、リコーダー以外の楽器は演奏荒く、所々、これはまだCDに収録して良いレベルじゃなくねってアレンジがあり、残念。具体的にはガンバソロとかちんぞん夜雀。まあこういうのが好きな方もいらっしゃるかと思うのですが、結構実績のあるサークルなんだしもう少し作り込んで欲しかったなー。慣れてない感じ臭がちょっと残念。もっと練習して撮り直したヴァージョンが聴いてみたい……って総集編だしこれ。

 ヴォーカル曲が3曲入ってるのですが(もっとだっけ?)若干耳あたりが悪かったです。マイクのせいなのかちょっと籠もってるような気がしなくもなかったし。声は可愛いんだけど。バックの曲とのヴォリュームバランスが悪いんかなあ?


 まだ聞いてないの沢山ある(>x<)でかけてくるます。

Merry Go Survive(亜紅紫)

ジャンル:デジタルサウンド
 デジタル系は正直良く解らないのですみません。まずは謝りつつ。
 M3の時に戴いたCDからすると格段にクオリティは上がってます。正直びびった。音も分厚くなってるし聞き応えはあります。ただ、平均して上がっているだけで、デジタル系全体から見てずば抜けているわけではないかな。好きな人なら買っても良いと思います。

blooming(骨神一族&きのこスープす)

ジャンル:エレクトロ・ダンスロック? ヴォーカル
 まずは言いたい。
 再録ばっかりやん!!!!!!!!!!!!!!!


 アレンジも歌も結構いいと思うんだけどね(ヴォーカルはかなり癖があるけど巧いです)……。確認したらここのアルバムって殆ど再録(リメイク)ばっかりなのね。新曲出さないと飽きられちゃうと思うです。ファンとしてもまた再録かってなると離れちゃうと思う。