小傘ちんは可愛いけど、何か違う。

 多々良小傘は可愛いのに、何かどうも感情移入できないなあ、何か違うって思ってたけど、理由が解った。
 ZUNキャラ特有の物分かりの悪さも、腹黒さも、強気さもないんだよ。


 だから何か、東方キャラなのに違う感じがして違和感がぬぐえなかったんだよな。他の作品にも出てきそうな、ただの天然いい子キャラというか。妖怪として主人公達を襲うのも、襲わないといけないから襲う、であって、襲うぞ! って意気込みは感じられない。
 善し悪しじゃなくて、なんかこう、違うなーってのはそういう事じゃないかと思うのよ。ナズーリンや一輪は、今までの東方キャラの延長な性格。小傘は異常に素直だし、主人公達の言う事を鵜呑みにするし、東方キャラの「クセ」が感じられないんだなあ。