東方儚月抄

 儚月抄がバレ&単行本なのですがひどい矛盾を来しててめちゃくちゃになっているようです。


 依姫無双までは結構面白く見ていたのですが、紫土下座やフェムトファイバーでみんなぶち切れた模様。私も呆れた。
 でも。
 下巻は出てない!
 小説も出てない。


 思うに、自分の作品の矛盾点に気付いてやる気を無くしたんじゃないかと(えー)
 これはもう小説抄と下巻を発行延期して、矛盾を修正し完全版を出せば、フォローになると思うよ! つーか今からでもそうしよう。そうすれば、儚月抄にも救いが……!!


 ないですかね。やっぱ。
 ZUN氏にはキャラクターの心情描写や性格描写は出来なさそうですからね。ゲーム見てる限り無理でしょ。
 ぶっちゃけますと、東方の嫌な部分が全部出てる作品だと思うのです。儚月抄って。ゲームでは敢えてスルーしていた部分を全部突き付けられました、みたいな。


 シナリオが破綻してるのはどうでもいいのですが(期待してないし)、えーりん無双と月人の高邁かつ愚劣な血統至上主義がキモいんですわ。腹立ってくるもん。
 某所で東方の人間関係は獣のそれみたいだとか言われてるけど、すげえ解る。本来女って連む生き物だから東方みたいな各キャラの異常な個人主義って嘘っぽいしね。まあその辺も百歩譲って良いとしても、もとからあの見下し合いはかなりウザかったし未だに受け容れがたいよ。プロレスだと思ってスルーしてきはしたけど*1、ああいう人間関係しか書けんのだろうな、という感じに変わってきてたりする。


 という訳で、東方を楽しむには、本家の「ゲーム以外のメディア」に触れないのが肝要だと、散々触りまくってから気がつきました。マジしょんぼり。



 ってここまで書いたら某氏に「いいかい、ピンクの象さんが見える人の著作なんだよ」っていわれた。ひどいマジひどい。泣いて良いですか。


 ちなみに三月精は絵が受け付けないので買いません。
 儚月抄における自分の立ち位置は一貫して秋☆枝氏擁護です。自分も物書きだからだと思うし、彼女の絵は求聞史紀で好きになったので。(口がずれてるのがどうしても気になるけど、ああいうのってよくある手癖だしな……)

*1:求聞史紀における阿求の黒さを見る限り、プロレスはないんだけどな。