ヤンデレとはシチュエーション萌えである。

 自分自身にはヤンデレ萌え属性はない。先ずそれを断っておく。
 アスキーヤンデレ特集(http://ascii.jp/elem/000/000/169/169185/)がどうもアンチヤンデレラー? によっていまいちな評価をされているのだが(はてブはてなブックマーク - ASCII.jp:Love or Die! 彼女はヤンデレ? それとも病んでる? 後編 (1/6))、実はヤンデレって結構起源が古いのではないかと思い至った。だから、残念ながらid:raf00さんの指摘は間違い*1。例を挙げた中ではイザナミもひょっとしたらヤンデレと解釈も出来無くないし、もう少し時代が手前になると源氏物語六条御息所は紛う方なきヤンデレ、江戸なら史実だが八百屋お七の事件は浄瑠璃にまでされているのだから、ヤンデレが愛好されるようになったのは今に始まった事ではないと断言できる。
 リアルは嫌だよね、とツンデレ以上に口を揃えて言われるヤンデレを、じゃあ、どういう風に受容してるんだろう。ヤンデレラーでない私としては想像するしかなかったんですけど、id:gouzouさんのはてブエントリの一言で気付いた訳です。


 ヤンデレはシチュエーション萌えのヴァリエーションであると。


 悲劇的カタルシスの解消がヤンデレなんじゃないかと。
 桂言葉が「誠死ね」で語られるキャラであるように、見る側のストレスを破滅的に解消してくれるのが気持ちいいんじゃないかなと。悲劇的カタルシスの英雄なんだよ、きっと。
 つまり、ヤンデレは愛する対象ではなくて、自らの感情移入の対象ではないかと想像するのです。


 腐女子の間にヤンデレがあんまり流行っている様子がないのは、実はそういう事のような気がします。やおいは第三者的に楽しむ部分が大きいですから。


 腐女子的にヤンデレがどういう風にありうるかと考えたら、監禁系の鬼畜もヤンデレなのだろうかと思ってみましたが、どうも監禁系鬼畜は病的と思われてないのかな? 肉便器奴隷系は女性はあまり好まなさそうなので。偏見。

*1:ヤンデレ起源が古い、という理由と、低い存在に萌えるという二点から間違い。後者については後述