東方厨の妄想(中身東方関係なし)

id:motunabetarou:20080828におまけコメント。コメント覧に描くべきかどうか迷ったけどあんまり本筋に関係ないので。


 実は「マンガを描くサークル」は少しずつ減りつつあるようです。マンガを描くノウハウがない人が増えているので、イラストやグッズに同人がシフトしてる、らしいです。
 後、id:inuinu_for_Writer氏はダブルスタンダードな東方界の現状がおかしいんじゃね? って繰り返し言ってるので、多分他の事は割とどうでも良くて、マンガ至上主義っぽい東方界のダブルスタンダードな現状にむずむず居心地の悪さを憶えてるんだと思います。「嫌儲っていうなら」最初っから金とるの全てダメにすればいいんじゃね、払いたい人だけ心付けで、でも現実は無理なんだから認めろよ、って言いたいんじゃないのかなあ。妄想だけど。


 後、事情知らない外部の人が好き勝手言ってるって人は、外部の人からどう見えるかなんてどうでもいいからお前等黙ってろ、って事で、それはやっぱり閉鎖的なんだと思うよ。よくメディアでオタクを取り上げるなって言う人一杯いるけど、そんなの無理でしょ。こんだけ認知されたんだからもっと開放的にアピールしていった方がいいし、その中で「見られている」って言う意識を持って活動していく方が健全で良い。閉鎖的なハレの場であって欲しい、ってのは、ミクシィがクローズドって言うのと同じぐらい幻想。オージー*1たるコミケット(私は割と同人全体で話してるつもりなので、ちょっとずれると思います念の為)ってのは、そろそろ許されなくなりつつあるんかな。閉鎖的なハレの場が許されるってこと自体が「(悪い意味での)子供的」だと私は思う。正しく今の同人は「大きなお友達」そのものだと。
 プライドだけ無闇に高くて、閉鎖的っていうとどうしても山月記を思い出しちゃうんだよなあ。なんていう李徴。でも李徴は結局大成せず、虎になって野に消えていった。努力してないとは言わないけど、上の人に投げっぱなしではいけないと思うな。

*1:orgyのことであってAussieではない。オージービーフ。バンドの事でもない。