熱が出てきた。あとお腹痛い。

 でも原稿が山積みです! そして何故か東方サッカー動画を見てげらげら笑ってます。東方サッカー欲しいな……冬コミで売ってるかな? 誰か買ってきて貰おうか。ショップにあるかなあ。
 元のキャプ翼は漫画が嫌いだったので未プレイですが、一部では結構評価の高いゲームらしい。発売当初はクソゲー呼ばわりされてたけれども後になってから結構名作との評価が出てきたという印象があります。元ネタしらないでプレイすると面白さ半減かなあ。まんがを知らないとこういうところで痛い。ジョジョなんかは本編を見て無くても元ネタがぼんやり解るのだけれども、C翼って当時絶大な人気だったのにあんまりネタとして使われないマンガだなあ。


 で、東方はフラン×魔理沙×フラン、永琳×輝夜、加奈子×諏訪子×加奈子(リバ好きだな貴様)でお願いします! ぶっちゃけ魔理沙は総受け気味リバだよね。紅Exクリア時のセリフに惚れた。漢気があるところがいいキャラだ。霊夢は正直あんまり好きになれないというか、散々動画を見たくせに、プレイ前とプレイ後でこんなに印象違うキャラだと思わなかった。実際プレイすると魔理沙は素早すぎてザコに体当たりしまくりミス連発なので霊夢以外使えないんだけどね。アイテム取ろうとして雑魚にあたらないでください(^x^;)
 んでも東方ではノーマルクリアはとうていできそうにないなあ……エンディング自力は無理の予感……。
 紅魔館組はフラン以外はあんまり好きになれなかったりする。フランはキチガ……おおっと。いやそうではなくて、レミリアタイプのキャラはあんまり好きじゃない。頭良くて力もあるのに子供っぽいって言うキャラクターというとどうしてもペリペティアの福音当たりに出てくるジルーネお嬢様を思いだして反吐が出る。ジルーネに。*1むしろフランが不憫だから何となく贔屓したくなるのかもしれない。輝夜の方が好きなのに輝夜はてるよ呼ばわりだったりニートだったりして二次創作では不遇だなあ。カッコイイてるよがみたいよてるよ。てるよ言ってるから無理か(お)。いやむしろカッコイイえーりんに惚れられてる輝夜は格好良くあるべきみたいな。どんなだ。という訳でどなたかカッコイイてるよ好き(※永琳とセット)の人いませんか。なんですっかり百合になってるんでしょうか。まあええやないか。百合でも薔薇でも何でもいいよ。


 そういえばジルーネの名前を思い出そうとしたら秋山完の評価が異常に低くて噴いた。→(http://fuzii.hp.infoseek.co.jp/neuti/kan_akiyama.html)確かに悪人は徹底的に悪人過ぎて痛すぎる。文章は巧いんだけどなー秋山完。ペリペティアは確かにすげえ引き込まれた。でも他の作品がイマイチだったんで買わなくなりましたが。
 カリスマっぷり(能力も?)は同レベルだがあんなにレミリアは外道でも鬼畜でもないか。でも何で連想しちゃったんだろうねえ。まあ設定だけなら確かに似てるか。

ペリペティアの福音〈上〉聖墓編 (ソノラマ文庫)ペリペティアの福音〈上〉聖墓編 (ソノラマ文庫)
秋山 完

朝日ソノラマ 1998-01
売り上げランキング : 307340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペリペティアの福音〈中〉聖誕編 (ソノラマ文庫)ペリペティアの福音〈中〉聖誕編 (ソノラマ文庫)
秋山 完

朝日ソノラマ 1998-08
売り上げランキング : 307723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペリペティアの福音〈下〉聖還編 (ソノラマ文庫)ペリペティアの福音〈下〉聖還編 (ソノラマ文庫)
秋山 完

朝日ソノラマ 1999-08
売り上げランキング : 303943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 東方サッカー見てたら旧作キャラの絵が無性に描きたくなった。しかし、そんな余裕はないのであった! でもこっそり描いた。神綺様だー。

*1:あ、いや勿論あんなにレミリアは策士でも外道でもないしあんなに嫌いじゃないけど。念の為