はてなハイクのお絵かき機能まとめ

  • ウィンドウ下方ラインにカーソルを合わせると形状変化。ドラッグ&下方スクロールでサイズ可変。
  • 描いた絵を投稿するとフォトライフPNGファイルとして格納される。容量を超えると古い画像が削除されていく。(投稿できませんでした、等はでない)
  • 大きく描いても一定サイズに縮小される。投稿時に、はてなフォトライフのデフォルトサイズに調整される。

 例)
 
 大きなサイズで描いたが、最初デフォの300だったので。横サイズに合わせて変更される模様。(大きい方のサイズに合わせるのかも)

 
 こちらが変更後。

  • バグなのか仕様なのかブラウザの所為なのか、描画エリアサイズを変更中、サイドバーをスクロールさせるなどすると稀に?勝手に描画エリアサイズが変更され、描かれた絵が消える。
  • 右クリックでFlashを拡大表示する事によって描画エリアを拡大できる。
  • ただしこの場合、「全体を表示」に決してチェックを入れないこと。等倍サイズ表示がされなくなってしまう。
  • Ctrlキーを押しながら描画エリアをクリックするとスポイトツールが使用でき、色の境目から中間色を取得可能。この場合描画エリアを拡大しておくと楽。
  • 私の環境だけかもしれないが、タブをクリックしてもなかなかお絵かきツールが表示されない。何度もタブを交互にクリックしていると表示される。
  • 小さいサイズで描けば、描画サイズは小さなサイズに合わせられる。

例)


  • 2008年正月限定で、毛筆モード追加。

 もうまとめあるかな? 他にあったら教えてはてなh(略