PCメンテ。

 マザボとCPUを取り替えた辺りから起動がヤバげだったのです。
 PCを繋いでからネットに繋がるまで、マイコンピューターやマイドキュメントを開いてから一覧が表示されるまで。とにかくひたすら読み込むのです、このマシン。
 程なくしてスキャンディスクすると再起動時にマシンが止まったままになったり、最近はとうとう、何にもしてないのに起動中に止まったり、再起動が出来なくなったりと挙動不審を露わに。
 何だか怖いのでPCを見ていただくことにしました。代替機が来るのでネットは繋げるのですが、それまでにバックアップを取って、今日中に仕事絵を納品しておきたいところです。ああ面倒臭い……。


 バックアップを取らなければいけないものとしてはFireFox関連とメール、サブのデータ用ハードディスクの中身全部。ATOKの辞書、FTPソフトもバックアップしておかないと。毎回忘れて、毎回入力し直しているので。悟さんはFFFTPとAutoFTPを愛用していますが、これより便利なFTPソフトが他にあるなら知りたいです。
 リネームソフトも色々浮気してるけど、これといういいソフトがないので悩ましい。そういえばPhotoshop使ってると、今使っているスケジューラーがワコムのペンタブの筆圧設定と噛んでいるらしくてペンタブの筆圧設定が××時ちょうどになる度リセットされて良い迷惑です(笑)。でもスケジューラーは私のようなキングオブ忘れっぽい人にとっては必須アイテムなのです。どれくらい忘れっぽいかというと小学1年の時からクラスの忘れ物チャンピョン(ぶっちぎり)、今日も出勤時、サイフを忘れて家に取りに行きました。遅刻しなくて本当に良かった(汁)。


 今のPCスペック。

  • CPU Pentium4 2.6GB
  • メモリ 3G(1G*2、512*2)
  • マザボ  865GNE02-LS(以前のは865GNE02-PLS )
  • Matrox Millennium G450 DualHead