悟さんと若冲。

 生理が来た。こういう時に限ってタンポン仕込んでない。ギャー。
 いつもは持ち歩いてるんだけど、私の使ってる化粧ポーチが小さいので入り切らなくて、結局出す。出した後補充しない。で、いざという時困る。繰り返し。学習能力皆無です。


 仕事場の街路樹の八重桜が満開。毬の様な花弁が目に眩しい。染井吉野だけが桜じゃない。美しい。
 プランターや植込みのパンジー。パンジーは嫌いな花だった。同じ色ばかりでつまらない花だと思ってた。今はカラーヴァリエーションも豊富になって、好きな花になった。
 嫌いな花なんて無いですけどね。蘭系の花は好きじゃないですけど。


 サノヤin大須で肉買った後、いつものプライズショップに行ったら、何と、メタルカラーダークドレアムボトルキャップを300円で買っちゃったよ!!!!! オークションで転売しようかな(Yahooプレミアム入ってないのでムリです)
 これだから大須巡り止められぬ。本命の竜王様以外のレア系ボトルキャップは大須へこまめに通って揃えました。今度ゾーマ見付けたら買おうかなあ……前は980円で売ってたし。
 VioletBlueでは超可愛いN.naotoのキャミを見付けたが、生憎白では他の服に合わせられないので断念。小物で白って難しい。


 漢方を貰いに行くまで時間があったのと、ここ数日肉ばかり喰って野菜食べたいモードに入っていたので、昼にもかかわらずモクモクファームに飛び込んで野菜を喰いまくる。野菜旨い。野菜がないと死ぬ。ビタミン野菜補充。
 モクモクファームベスト3アイテムは鉄分サラダ(ほうれん草とスモークタンが入ってるい)、おからサラダ、そして揚げパンなのだ。揚げ物めったに食べなくなりましたが、この揚げパンは本当にさくさくでもっちりで激うまです。
 デザートは相変わらず、寒天固め系以外は全然だめでした。寒天系はかなり旨いのになー。ビュッフェで果物食べない子なので、あっても目に入りません。
 前は微妙だなーと思ってたカクテルゼリーが激うまでビビりました。苺も程良く甘くて素晴らしく美味しかった。


 医者で2時間を潰して(その間隣でずーっと餓鬼が泣き喚いていてマジギレしかかった)薬を貰った後、若冲観てきた。時間ぎりぎりだった……。金曜日だけ夜8時までなのに勘違いして5時入館。通常は6時まで故。注意。
 若冲、凄いわ。ゾクゾクする。周りが大絶賛してたワケだ。
 こういう絵描きが皆に知られていない事が恥ずかしい。川端龍子以来の感動。日本画好きならずとも、コミックディフォルメ系の絵を描く人は見て置いて欲しい。
 5/13から一部入れ替えするらしいので、もう一度行くと思います。図版買ってこないと。(でも、図版だと細かいところは潰れてるっぽい)

 全体的に、虎の絵が全部ねこベースで描かれてて笑えた。いや確かに日本にリアル虎はいないんだけど。微笑ましいなあ。

 若冲の絵以外では、雪景色の屏風絵に圧倒されました。ああいうの一個欲しい(ムリ)。