ホルヘ=ルイス=ボルヘス

 の幻獣辞典を借りてみた。

479491265X幻獣辞典
ホルヘ・ルイス ボルヘス マルガリータ ゲレロ Jorge Luis Borges
晶文社 1998-12

by G-Tools
 だって周りみんなはまってんだもん!


 

4166605313ネット時代の反論術
仲正 昌樹
文藝春秋 2006-10

by G-Tools
 あんまり期待せずに手を取ってみたら結構面白い。
 「ネット時代の」「反論術」と銘打ってるが、ネットに限らないパフォーマンスの解説書みたいなとこもあってなかなか楽しめる。あー、あるある! と言いながら読むと楽しい。そして、私の様に「議論お断わり」になるといいよ!


 学生時代に本多勝一など読んでいたサヨ洗脳され状態の私は「殺す側の論理」「殺される側の論理」などを読んでおおすげえホンカツ! などと思ってたのだけど、あの2冊に乗せられてた論争こそ、正しく「読者側へのアピール」+「人格攻撃」のパターンの集大成として、例文として載せて良い位の出来になっている。本多勝一自体がそういっとるしな。

4022608145殺す側の論理
本多 勝一
朝日新聞社 1984-01

by G-Tools
4022608072殺される側の論理
本多 勝一
朝日新聞社出版局 1982-01

by G-Tools