山本屋本店。

 未だに、未だにまことやに行けない有我悟です(泣)。
 極楽の若鯱家を母が熱望したのですが、残念ながら営業時間外。で、味噌煮込みうどんに。しかし値上がりしたなあ……昔はこんなに高くなかったぞ。でも元々、山本屋の味噌煮込みうどんは高級品なのです。
 味噌煮込み屋で、以前母が卵入り味噌煮込みうどんを注文したら卵が入っていなかったので店員を呼んだら、うどんの中を箸で捌かれてキレた話で盛り上がりました。普通そんなことしねーよな!
 うどんは若干さっぱりめで、美味しゅう御座いました。微熱も体が温まって収まった模様です。


 で、大変なトラブルが。
 母は毎朝神社にお参りを兼ねてウォーキングしているのですが、階段で転んで(しかも下り)足を怪我しまして、水曜日からの東北旅行をキャンセルする事に……。折角はてなでも質問してお土産をどうしようか考えていたのに、がっかりです。母は2週間絶対安静だそうで(幸い骨折はしていませんが、足に血が溜まっているので温泉はタブーだそうです)何時も家に母がいない状態に慣れっこの私としては(後、ここ数日母と巧く行ってないので)気詰まりする2週間になりそう……。