id:EdgarPoe氏と会ってきました。

 何と言うことでしょう! 元アングラな人なので滅多に個人情報を明かさないと公言していたエドガーさんと会っちゃったです。と言っても勿論二人きりなどではなく(惜しい! 否惜しくない! どっちだ!)初顔合わせのマイミクさんや古い友人達も一緒でしたが。大体の目的はコミケです(笑)。
 コミケ後、有楽町の刀削麺荘でメシ。日曜日で盆なので、神田店が閉まってたのですが、此処の方が便が良かったんで、これからはこっちかも。久し振りに食べた刀削麺はやっぱりうまかったです。


 id:EdgarPoe氏は個人情報を明かさない方なので印象については詳細を避けますが、否、もう、場の美味しいところを全部持ってっちゃうタイプでした(笑)! ドラクエキングスライム単細胞生物かどうかに関するバカ理論は最高でした。みんな暴走しすぎです。バッティングセンターの機械が暫くはキングスライムに見えますね! 見えないか。
 で、実はですね。小生久し振りにタロットカードを持ち歩いておりまして、じゃあ面白いんで此処でカードを引いてみようじゃねえか、というような事を申しまして、カードを引いてみたので、その結果を此処に公表してみよう、と。その件についての詳細は、id:EdgarPoe氏もきっとブログに詳細を書いて下さるのではないかと思いますので(プレッシャーを掛けてみましたよ!)楽しみにしています。

案件:中学で仲の良かった先輩と、高校(中高一貫校でない)で再会したら巧く行かなくなった。どうしたらいいのか?

現状:Moon DA C7
推移:Hermit Empress C9
将来:WPrincess DQ Chariot
アドバイス: Death(実は、他のカード忘れてしまった)


 先輩は環境が変わって、過去の人間関係を煩わしく思うようになってしまっている。過去の人間関係をそのまま持ち込むのではなく、自立した個人として、無理して関係を保とうとするのではなく、新しい関係を築くようにしなさい、とアドバイスしました。するとid:EdgarPoeさんは「自分も生徒にアドバイスされたら同じ答えを返す。カードが全く同じ答えを導き出したのは凄い」と驚かれてました。私自身はカードしか見ずに、主観を交えずに導かれた答えを吐き出しただけのつもりでいたわけですが。


 尤も、この「主観を交えない」ちうのが曲者でして、マルチタスク生物たる人間は、イメージや固定観念や、表層自我に登らない様々な思考を一瞬にして行っております訳でして。そういった思考を引き出すメゾットの一つがタロットカードなのやも知れません。だからこそ脳内で、タロットカードの意味を憶える=コレスポンデンスが意味を為すのではないか、と思うわけなのです。


 その後ちょっとディープな話になって周りが付いていけなかったんですが(笑、すみません、同席者の皆様方)ふと、帰りの電車の中で、魔術と宗教と哲学の違いについて、似ているけれども何が違うと説明すれば伝わるのだろうか、などと考えていて、オカルト(この場合、隠されたものという本来の意味で)に対するアピールの仕方が違うんだよ、と説明すれば概ね間違っていないのではないかと思うようになりました。あんまりこう言った話を出来る相手が多くないので、ちょっと刺激になったですよ。気が向いたら別エントリを書く事にします。