DQ1攻略チャート

 それこそ人それぞれ、と言われそうだが、ドラクエ1のマップは狭いので、そんなに攻略ルートに幅はないだろうと思っていたら物凄い差がある事に気付いた。気付かせてくれたのはDQ裏全(仮)のウヒくんのお影なんだけど。で、自分のルートを取り敢えず公開してみる。とは言っても、初プレイと今では恐らく全く違う。初プレイはかなり集英社のクソ役にたたん攻略本に忠実だった。(基本的に攻略本の枠組みから外れたことあんまりしないので)

DQ攻略ルート(現在)

レベル 場所 特記事項
1〜4 ラダトーム周辺 ホイミを覚えるまでは宿に、ホイミを覚えたらラダトーム城でMP回復
5〜7 ラダトーム下山岳地帯6ブロック この地域はマイラあたりに現われる敵が登場
8〜11 岩山の洞窟 たまにマイラあたりに行っても良いが、ガイコツはラリホー覚えた程度だと殴り殺されるので慎重に。可能な限りラダトームでHP回復すること。死の首飾りで魔法の鎧が買えるまで貯金できればベスト
12〜 リムルダール リムルダールへ行くのはもう少しレベルが上がってから。(死霊に殴り殺された事があるので)
14〜 リムルダール 水鏡の楯が買えるまで頑張る。この辺りでガライ攻略(レベル13じゃたりまへん)
16〜 メルキドドムドーラ メタルスライム目当てだが、この辺で影の騎士に殺されたりする
18〜 竜王の城 先にロトの剣取ってから戻って来ても良い

 今ならこういう攻略をしそう。
 今ドラクエ1のペースだとかなりレベルアップがだるいんだけど(-x-;)逆に、前回のプレイであんまり行かなかったような地域をお散歩して遠足気分を味わってみたり、観光気分で遊ぶってのはどうだろう。アレフガルド観光ツアー。良いなあ。
 レアな魔物を見付けてスクショ取って……あっそりゃエミュ前提じゃん!(爆)*1

*1:有我は実機派なので、エミュではゲームやりません。PC画面とにらめっこしながらのゲームってどうも続かない。