悔しいので、20周年記念に1の未発表没ネタ当時ネタ等々。

  • リカントカムイというリカントの亜種が登場する予定だった。
  • りゅうおうの変身後のイラストが「ドラゴンロード」という名前で掲載されていた
  • ゆうていみやおうきむこうが何処にいるかをハガキに書いて送るコンテストが週刊ジャンプ誌上で行われた。
  • そういえば低レベルりゅうおうの前に行こうコンテストもあった。*1
  • アレな話をすると、集英社の攻略本はウソばっかりだった。まだあるぞ!
  • 他のブログにちらっと扱って貰ったけど、DQ1のマップは竜王の城の地下7階の宝箱の位置まで夢幻の心臓*2と同じだった。

*1:2でもやってました。いなづまのけんでしたが。

*2:夢幻の心臓IIと同じだったそうです。これのお陰で、パソゲーユーザーからドラクエファミコンは結構馬鹿にされてました。ちなみに、この情報を得たソースはあまりに旧くて私自身おぼえていませんが、人伝に聞いたものです。なので残念ながら私は夢幻の心臓をプレイしていないコトをお伝えしておきます。