<ネパール>皇太子がまた交通事故 国民の怒りに油注ぎそう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060430-00000052-mai-int
 すげえやネパール。実はインド並みにカーストが根強いネパール。
 共産政権になるのは勘弁だが(それはないか)こんな皇太子では王室存続も危ういと判断したのか、国王も王位継承権剥奪するぞと脅してる。*1
 昔から上に立つ者は下々の模範になるべき存在で、日本の天皇家であったりタイ王室はその辺うまくやれているのだけれど、ネパールはうまく行ってないんだな。カーストが強すぎる所為なのか、事情はよく解らないんだけど。

*1:嘗てのフセイン家の有り様を思い出すね。長男ウダイがかなりヤバイ人なんだったっけ?