THE MITH/神話(相当ネタバレにつき注意)

 ジャッキー=チェンに会うのは久し振りなのですよ。というかジャッキーの映画ってあんまり映画館で見た記憶がないです。初めてかも。ジャッキーの武侠物? というのでかなり楽しみにしてました。ので、OPで明らかに朝鮮語の響き&漢民族系の顔じゃない人が出てきてあれ? と思ってたら、やっぱり朝鮮王朝からお嫁入りしたお姫様って設定でした。なるほど。中韓合作なのですな。最近合作は槍だから良いかもしれん。この後観た「SPIRIT」も中日合作っぽいし。最近極東アジア合作が映画界では盛んで、結構当たりが多いので良い感じ。いや其れは良い。次。
 で、秦王朝(ていうか中国だと秦王朝は神話の時代なのね。解らんではないけど)の将軍ジャッキーが姫さん取り返しに来た朝鮮の将軍と一騎打ちするんですが、これがまた! 姫を乗せた馬車が崖から落ちるのを、ジャッキー将軍が腹に縄巻いて落ちないように支えているところにやって来た朝鮮の将軍が、同じくロープを腹ぐるぐる巻いて馬車を支えつつ、いきなり切り結び合いですよ! ホント男ってばかですね! とっとと姫さん助けなさいよ! 勿論生き残ったジャッキーは一人で馬車など支えられるわけもなく、姫さんと一緒に空中ダイヴです。って、もう死ぬのかよジャッキー!


 と思ったら、ジャッキー突然目覚めます。夢オチかよ!


 舞台は現代。どうやら先程までのシーンはジャッキーの夢だったようです。設定ではジャッキー考古学者で、友達の物理学者? がプロジェクトに協力を持ちかけます。反重力研究なんぞしているようです。インドの聖人が空中浮遊する研究がどうとか。それにしても何でインド。ここは素直に朝鮮半島行こうよと思いましたが、よく考えたら(多分)地域的に北朝鮮ですね。撮影無理でした。でもインドはあんまり作品の流れとして関係がありません。ジャッキーがインド行きたかっただけの様な気がしなくもないです。あ、監督ジャッキーじゃないわ。気にすんな。


 インドでのドンパチシーン(一応隣の国だけど、何でインドで秦王朝の棺が見付かるの?)の後(ここのアクションシーンは、流石ジャッキーという素晴らしい出来です。コミカルで楽しい!)何故かインドで前世の記憶が甦るジャッキー。もしかして前世物をやりたいからインド? インド美人(インドのセックスシンボルらしい。この女優さん。結構好みだ)のおねーさんとアクションをやらかして国外脱出を果たし…………あれ? お姫様ジャッキーの記憶にしか出て来てないんですけど? 前世物だったら、二人が転生して現世で巡り合う、というのが王道ですよね? インドの綺麗なお姉さんと良い関係になっちゃ不味いんじゃないですかジャッキー?


 で、朝鮮のお姫様なんですけど、これを演じるキム=ヒソンが、最初登場したとき三つ編み一杯、きっちりメイクしてお人形の様な美しさなのですよ。何処のひな人形かと思いました。でも三つ編み。チャングムみたいにぐるぐるは巻いてません。サングン様ー! あ、違うドラマでしたねすいません。
 春になってダンスを踊るシーンで変なコマ落としがあったのは香港映画の王道とはいえかなりウザかったのですが(ダンス台無し!)ひらひらした美しい衣裳で踊るキム=ヒソンがまた美しいんだ〜。だからコマ落としはしないで下さいと何度m(前略中略後略)流石は韓国美人女優ナンバーワンだそうで(ゴメン、知らんかった)。しかし、一体この二人のラヴはどこに行くのでしょうか。ちっとも出会いそうにありません。


 そんなこんなで西安に行って剣と肖像画を返し(現在の中国政府の事を考えると、あの剣と肖像画は中国がガメて当事者には戻るまいと思ったのは私だけですか?)、黒幕が出てきたりして、ジャッキーは記憶を頼りに滝へとダイヴ。物凄い滝の、滝裏にある洞窟へ侵入です。て、まて上から飛び込むのかジャッキー! と思ったらCGでした。詐欺だ! と思いましたが、考えたらジャッキーそろそろ還暦です。これはCGでも許してあげましょう。物凄い弧を描いて飛び込むので、嘘臭さ大爆発です。このシーンくらい普通でいいじゃん。まあジャッキーだからいいか。


 地下帝国のシーンは圧巻でしたね。いや、あの伏線は良かったですよ。良くある武侠物アクションで空飛ぶシーンの説明を反重力でやってしまうとは。ニヤニヤしながら観てしまいました。これぞジャッキーと言った感じ。ジャッキーが武侠物を作ったらこうなるんだな、という、こういう解釈もありだな、と素直に思えました。敢えて過去だけを描くのではなくて、現代と過去を巧く組み合わせてる。
 それにしても秦王朝の副将軍と考古学者で格闘して、何で考古学者が勝つんだ? 奴は強すぎだ! ありえんだろ。南宮将軍好きです。いいキャラです。ラスボスが昔のカンフー映画に出てくる悪役そのまんまで笑えます。


 二人の恋は結局実らないのですが、あれはあれで良かったんだと思います。ジャッキーが前世(?)をはっきりと自覚できず、受け入れられなかったが故とも言えますが、あっさり受け入れていたとしたら嘘っぽかっただろうし、何処かで麗妃(=キム=ヒソン)は将軍が生きてはいない事を解っていたのかも知れません。彼女が例えジャッキーの手を取って生き延びたとしても、適応は出来ないでしょうから。現代の人になってしまったジャッキーに、地下世界の住人として生きる様強いる事は出来なかったのじゃないかな。


 で、何でインド?
 ラストはあっさりしていましたけど、これで良かったのかな、というエンディングでした。花粉症の所為なのか、ずっと画面を見てるとちょっと目が痛かったけどアクションやギャグも含めてエンターテイメント、とても楽しめる作品でした。


P.S.この映画、音楽の使い方が酷すぎです。