人工肉。

 サイコロステーキなんて肉のカス部分をプレスして作ったシロモノなのはお馴染みですけれども、最近は霜降り肉を人工的に作り出してるメーカーがあるようです。名前忘れたけどしゅごいな。日本人は何でも加工して人工食べ物作るの得意だな。食糧危機に突入しても生き残れるかもしれん。というか、我が国では精肉じゃない部分の肉を沢山輸入しているようだ。肉高いからかなー。
 でも、どうせ食べるなら肉はリアル肉が良いです。霜降り興味ないし牛肉は余り好きじゃないから、人工肉のお世話にはあまりならないと思いますが。そういう点でもやっぱり肉はモツですよモツ! にせモツは作れんからな。えへん。
 しかし日本に限らず、世界的に見てもモツは下層民の食べ物らしい。
 なら下層民で良いですと本気で言っちゃうあたしはリアルモツ好きのようです。だって霜降り嫌いなんだもん。それにモツは沢山取れないんですよ。偉い人にはそれがわからんのですよ。(謎)
 どっちにしろ日本人は脂物食べ過ぎなのです。トロだって昔は捨ててたっちゅうねん。否だからと言って今から捨てなくても良いですが、有難がる程いいもんじゃないと思います。ホントの肉好きは赤味好きだそうですよ、奥さん!
 某氏には、牛は筋とタンしか喰わんと言ったら(ほんとはモツなら大体いけるのだが。センマイはやや苦手)、何故筋なのかと突っ込まれました。でも筋が一番旨いと思うんだけどなー。筋。くたくたになるまで煮込んで、カレーやおでんやスープに入れると最高ですよ、奥さん!